ここから本文です

一眼レフのピントについて… 私は今、Canon x7を使っています。 よくダンスをし...

tyw********さん

2019/3/2223:27:26

一眼レフのピントについて…

私は今、Canon x7を使っています。
よくダンスをしている方を撮るのですが、ピントが地面(手前?)にあってしまいます。

なにか対処法を教えてください。よろ

しくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/3/2407:15:58

これだけの情報では想像するしかありませんが、

フォーカスエリアを多点の自動選択AFにしていませんか?

そてし、ピントが来てしまう手前は、人の頭やステージではないでしょうか?

自動選択はコントラストのある中から、一番近い物にピントを合わせようとします。

あれは地面がフラットで無ければ誤作動の元なので使わない方が良いです。

ダンスは基本は前後の移動距離は少ないので、ある程度ピント固定で問題ありません。

後はノイズを恐れずシャッタースピードを稼ぐだけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/2814:29:39

常に動いている被写体を撮影する場合にはコンティ二アンスAFで撮影しますよ。
シングルモードだと常にシャッターチャンスよりピントが遅れてしまっています。
AFモードを切り替えて撮影して下さい。

bel********さん

2019/3/2405:05:48

どの程度前ピンなのか分かりませんが、暗い場所に暗いレンズではピントが来ないときはありますね。
以前、f4ズームレンズを使用してピンボケ量産でしたが、f2.8ズームレンズを使用するようになってピンボケがなくなりました。

ミラーレスでピンボケしてるなら買い替えが必要…かも。

hou********さん

2019/3/2309:38:13

AFポイントを多点自動選択から中央一点に変更。

AFモードをAI SERVOに設定。

被写体ブレかもしれないので、Tvモードでなるべく早いシャッター速度に設定。あまり速すぎるとISO感度が上がりすぎるので、様子を見て調整。

nya********さん

2019/3/2308:04:25

地面に合う?単にピントを人物に持っていけて無いだけです。人物の顔(目に)ピンが来たら押そうね。そうそうAIサーボーでフォーカスしていると外れる可能性もありますね。

g55********さん

2019/3/2306:12:17

AFその他、どういう設定で撮っているのかがわからないです。設定を書いて、出来れば画像をアップしてください。

>ピントが地面(手前?)にあってしまいます。

そうじゃなくて狙いの被写体にピントが合ってない時にシャッターを押さないほうがいいです。ファインダーで何を見ていますか?