ここから本文です

「女子大生」と聞くと「女子大に通っている大学生」か「女子の大学生」のどちらを...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2300:31:24

「女子大生」と聞くと「女子大に通っている大学生」か「女子の大学生」のどちらをイメージしますか?

また、どちらが正しい意味というのは決まってますか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2019/3/2304:48:03

「女子大生」は本来は「女子大の学生」です。

昔は共学の大学の女子は「女子学生」と呼んでいました。

1980年代のフジテレビの深夜番組「オールナイトフジ」で女子大生ブームが起こると、みんなひとまとめで女子大生と呼ばれるようになりました。
現在は両方の意味で使われています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 12:32:44

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m7c********さん

2019/3/2303:26:07

女子の大学生をイメージします。女子大の学生という意味で使うのは間違いではないと思いますが紛らわしいですね。