ここから本文です

明治大学のサークルについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3001:00:04

明治大学のサークルについて教えて下さい。

中学高校とハードな運動部に所属していたのですが、大学では中学・高校より自由な時間がほしいし、新しいことに挑戦したいという気持ちもあります。

明治大学であまりハード過ぎないサークルで何かおススメはありますか?

新しいことを何か始めたいので、スポーツ系でも文化系でも構わないのですが、初心者でも楽しめるようなゆるい雰囲気のサークルはどこでしょう?

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2019/3/3011:00:44

こちらは運動関係の公認サークルですね。
体同連(体育同好会連合会)
https://www.meiji.ac.jp/campus/circle/taidouren.html
それ以外も含めての・・・・。
https://shingakunet.com/gakko/SC000555/club/

大学も始業し新歓も始まりますのでこれはと関心を覚えるサークルを探るのが良いと思いますが、活気のある大学ですのでどのサークルもたのしみながら運動にも打ちこめている、そんな雰囲気だと思います。

フットサルのF.C.PORTAなど明大関係のvideoでメンバーが話すのを見たことがあり記憶に残っています。
https://twitter.com/fcportaofficial

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/3/3009:32:02

大手私大の教員(理系)です.明治大学に特定しての回答はできませんが参考にしてください.

1)大学で体育会とあるものは,多くはセミプロレベルのものが多く,高校時代インターハイベスト16とか甲子園出場とか,最低でもインターハイ出場,団体競技などでは,スポーツ競技専門誌などに注目の高校生などと載っている者がスポーツ推薦入試で入っています.明治大学では六大学野球,優勝争いに残るラグビー部,サッカー部,オリンピック選手を輩出した卓球部,柔道部,箱根駅伝を走る部活などはもうセミプロレベルのひとやその後実業団に入る人もいます.ほかに水泳,ゴルフなど多くはスポーツ推薦でとっているはずです.ですから,高校でがんばった程度ではいると,一般部員も歓迎とあってもそれは実は,雑用係や連盟への伝令などに使われますし,授業優先も掛け声ばかりで忙しいので避けたほうがよいでしょう.とくに,高校時代より楽なものといわれていますので...

2)応援団,リーダー部,それに付随する吹奏楽隊なども必然的に六大学野球やその他の応援に借り出されます.勉強そっちのけの活動もありますので注意が必要です.

3)ゆるいサークルは,体育系,文科系,理系と沢山大学にはあります.目的がはっきりしていて明確なものはよいのですが,注意も必要です.以下に注意点を述べます.
3-1)大学の公認サークルのほうが非公認サークルより大学は一応ウォッチしているという点でまし.非公認サークルは大学も活動を把握できないので,中にはとんでもないものもあるようです.
3-2)では,公認サークルならすべてOKか?というとそうでもなく.大学で部長といわれる顧問の先生(教授や准教授)は単なる判子を押す担当で,合宿にいったこともないし,メンバーの名前すらしらないという存在も結構有ります.ですので,まともなサークルに入らないと飲みサーや**サーと言われる変なサークルにはまる可能性も有ります.
3-3)サークルの中には,サークルの活動を隠れ蓑にして,カルト集団や暴力関連とつながっているものもありますので注意が必要です.
3-4)では,まともなサークルにはいるにはどうすればよいかですが,いくつかの勧誘をうけて,そこで話をきいて鵜呑みにしてはいけません.他のさーくるにかんゆうされたとき,他所のところに入ろうか考えていますなどというと悪いうわさをおしえてくれるところが複数からきけるサークルは避ければよいようです.大学の先生は,ほとんどこの手の情報はしりません.

大学でまともなサークルに入るのはおすすめです.なぜなら,大学では高校と違ってクラスはあっても名ばかりで,机の座る場所もきまっていない,授業もばらばらとなり友達も知人も高校より作りにくいのです.社会性を磨くためにもサークル活動はおすすめです.

では