ここから本文です

呉服屋さんはノルマがあったり将来性に不安があって大変な仕事だとよく聞きますが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2301:02:04

呉服屋さんはノルマがあったり将来性に不安があって大変な仕事だとよく聞きますが、商業ビルに入っている小さなお店(スペースが小さい、という意味です)も同じ感じなのでしょうか。

全国チェーンのお店なども見掛けますが、店員さんは若い人が多く、何となく一般的な呉服屋さんよりカジュアルな感じがします。
しかし、やっぱり着物業界はどこも変わらないのでしょうか。
ふと気になったので質問させていただきます。

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2019/3/2508:14:39

呉服業界は新規参入派と古参派にはっきり分かれています。浮き沈みの激しいのは前者ですね。機械刷りで量産しますが、売れないとそのぶん赤字も大きいので、ノルマもきびしいですし知識のない店員が怪しい売り文句を並べて押し売りしたりもします。
一方の古参派は、着物の知識があるお客さん相手(主に既存固定客)なので、昨今の着物文化衰退で下降気味とはいえど浮き沈みはさほどないそうです。手堅い商売をしてますが、知識のないお客さんや一見さんにとっては入りづらいところがあり、もう少し外向きになってくれないかなと個人的には思うところです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

着物 呉の求人情報(5件)

週4・4h~OKの着物販売スタッフ/主婦活躍中/週4日~/10:00...
  • 株式会社やしま
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 広島県呉市宝町
しゅふJOB
《未経験の方大歓迎》フリーター&主婦活躍中着物の販売ス...
  • きもののやしま 呉店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 広島県呉市宝町
マッハバイト
着物の販売スタッフ
  • きもののやしま呉店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 広島県呉市宝町
アルバイトドットコム
ショッピングモール/主婦活躍中/週4日~/10:00~15:00など/3...
  • 株式会社やしま
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 広島県呉市宝町
しゅふJOB
服飾店員/主婦活躍中/週4日~/10:00~15:00など/30代~60代...
  • 株式会社やしま
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 広島県呉市宝町
しゅふJOB

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou********さん

2019/3/2413:29:02

和装業界に勤めていますが、ノルマや予算、目標はどんな商売でもありますよ。ない方がどうかしていると思います。
確かに大変な業界ですが、売れている店は非常に売れています。それはそこの店舗が努力をした結果であり、それについても着物の商売に限らず様々の業界で言えることではないでしょうか?

him********さん

2019/3/2319:54:38

自分が買わないと話にならない見たいな感じですね
だんだん改善はされてると思いますが
着物1枚に帯3本、って呪文のように言ってきますね。
若い人向けの仕立て上り化繊一式5万円ぐらいの感じのお店だとあまりなにも言わないので入りやすいですが
お仕立てとなると、強い気持ちがないと断りづらいですね