ここから本文です

あなたの関係する小学校や中学校のの入学式では男の校長先生はモーニングですか略...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2301:05:29

あなたの関係する小学校や中学校のの入学式では男の校長先生はモーニングですか略礼服ですか?

聞くところによると卒業式はモーニングだが、入学式は略礼服のところも多いとか。入学式もモーニングだとばかり思っていました。皆さんの小学校や中学校ではいかがですか。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2019/3/2317:31:47

卒業式はモーニングですが、入学式は略礼服です。

式の「格」が全然違いますね。

卒業式は、卒業生はもちろん在校生、保護者、来賓、教職員、全て「椅子」を用意し、式場の飾りつけなども紅白の幕を張り巡らし、廊下には鉢植えの花を置くなど、ものすごく手が込んでいます。
式の練習も、小学校などはものすごい時間をかけて行います。
式の「歌」なども色々とあります。中学校は「送辞」「答辞」が延々と読まれます。
来賓祝辞も2~3人があります。
昔は「蛍の光」「仰げば尊し」が定番でした。今はかなり凝っています。

しかし入学式は、小学校当たりは、椅子があるのは「来賓」と「新入生」だけです。
在校生や保護者、教職員は椅子無しです。立ったままですよ。
式の練習などは一切ありません。ぶっつけ本番です。
「式」の「歌」などはありませんしね。
教育委員会告示もありませんよ。来賓祝辞も1人です。しかも5分以内での注文付きです。

式の時間も卒業式は学校によっては2時間近くかかるところがあります。1時間30分は普通ですね。
入学式は、いいとこ1時間。40分程度ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2319:54:52

    確かに、入学式は軽い感じです。予め練習できないからかもしれないですね。しかし入学式でも校長先生のモーニングもありかもしれないですね。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 07:53:01

詳しい説明ありがとうございました。色々勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/3/2307:49:49

礼服でしたよ。