ここから本文です

骨盤のズレって本当にほっといていいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2301:20:07

骨盤のズレって本当にほっといていいんですか?

骨盤の歪み、ズレは本当にほっといて大丈夫なのでしょうか?

以下長文失礼します。


自分は16歳の男子高校生で、
テニスを中学の頃からやっています。


大体中2の頃から骨盤に違和感を感じるようになり、
なんというか、かかとを合わせて立つとなんか変なんです。

左足が変に伸ばされて、右足にばかり体重が行くような感じがしてました。

その後友人に見てもらった所、左足と右足の長さが違っていました。
(右が長く左が短いです)

その時は友人が俺も少し違うよ と言ってくれたので、あまり気にせず過ごして来ました。

ですが最近になって、部活をしている時など左足の付け根辺り(股関節)が急に痛くなったりして、ボキッと鳴ったりもします。(痛くて歩けなくなります)

そこで地元の整骨院に見てもらった所、まずは痛みの原因は骨盤の歪みにあるかもしれないと言われ、そこで色々と見てもらったところ、

1.右肩が左肩より2センチほど高い。

2.右の腹筋、腹斜筋が極端に硬くなっている。

3.骨盤が歪んでいる。

4.右足と左足の差が3センチ程ある。

5.左足のみ外側に少し曲がっている。

などのことを言われました。

実際に体の全体図を撮ってもらい、確かに言われた通りでした。

テニスをしているからなのかと聞いた所、

「うちにもテニスで関東行ってた子がいるけど、君ほど歪んでたりしてないよ。」
と言われました。

その後施術をしてもらい、少し良くなりました。

その後色々と話をし、施術をこれからも継続する話になったのですが、1回の施術が3000円程で、それを週に二、三回ほど、3ヶ月に渡って通うよう勧められました。

その場で計算もしてもらい、
その額なんと7万を越えるものでした。

親に相談したのですが、
そんなの無意味だと言われ、反対されました。
さすがに自分では払えないと思い、自分で姿勢を良くしたりして直そうと思いました。


ですがその後、痛みは収まらず、
今度は整形外科に見てもらいました。


整形外科の先生は、足のレントゲンをまず撮り、骨に異常はないと判断し、左足の付け根辺りが炎症を起こしているといいました。
ポキポキ鳴るのは指の関節をポキポキ鳴らすクラッキングと同じでどうしても起きるものだと言われ、塗り薬を出されました。

親は、整形外科の診断の方が満足したらしく、やっぱり〇〇先生は当てになるなどと言っていました。


ですが今、また痛みが出るようになりました。


自分としては、やはり整骨院の先生の言う通りで、骨盤の歪みから来ているものではないかと思っています。

ですが親は歪みなんて誰でも持っているし、
気にすることは無いと言いました。


そこで改めてですが、


1.
このような骨盤の歪みは、本当にほっといていいものなのでしょうか?


2.
7万円を払ってまで、治療するものなのでしょうか?


その分野に詳しい方、または医師の方々、詳しく教えて下さると助かります。

また、
変な質問なのですが、

3.客観的に見て、整骨院は信用できるのでしょうか?


長文大変失礼しました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/3/2811:14:31

1.放置で問題ありません。
そもそも、骨盤が歪むなどという事実は、
全世界探しても、誰も証明できていません。
つまり、整体師、整骨師等の商売に引き込むための
勝手に作り出した騙し文句に過ぎません。
その証拠に、医師で骨盤が歪むなどという人は
1人もいませんし、何故かその手の、あり得ないことを
主張するのは医学的知識の基礎さえない整体師
整骨師だけです。どちらが本当かは、この事実だけで
明白でしょうけど。

2.要するに詐欺行為と考えて間違いありません。
しっかりとした検査を基に、異常を評価し
その異常のメカニズム、治療のメカニズムを
医学的根拠を基に証明したなら、まだ良いとして、
残念ですが、そういうデータは、全世界を探しても
存在しないのが現実です。
具体的には、骨盤のどの部分が歪むのかという問題になります。
そして、その部分の歪みが実際には、正常とどれだけ
違いがあるのか、どう違うのかがまた問題ともいえます。

ただ、細かく質問すれば、その整骨師は、全く答えれないと
思いますが。

3.整骨院の99%以上は、違法行為を生業としています。
骨盤矯正という、その行為も、本来の業務とは、かけ離れた
意味不明な行為。それらを整骨院で行うこと自体が
違法と国からも判断されています。

つまり、貴方がそれを役所、保健所に通報すれば、
場合によっては、数か月の営業停止になる可能性もあります。


オマケですが、
1.右肩が左肩より2センチほど高い。

当たり前の事。人間が機械のように左右対称の
姿勢をとれる人など、存在しません。
細かく測れば、2~3センチ程度は、全ての人が
異なるはずです。人間の姿勢なんて、そんなものです。
ただ、整骨院等の亡者は、その手の当たり前のことに
難癖をつけて、全て骨盤のせいにして通わせようとする
という事です。この程度の騙しに引っかかるようでは
今後の人生が、少々大変なものになりそうです。


2.右の腹筋、腹斜筋が極端に硬くなっている

これも当たり前の事。
下肢のどちらかに異常があれば、それを庇うために
体幹の筋肉に自然と力が入って当然。


3.骨盤が歪んでいる。

勘違いです。骨盤は物理的にも歪みません。
歪んだという検査データを整骨院に見せてもらって下さい。
骨盤のどの部分の関節、骨に異常を来たしているのか?
普遍的な検査データを基に聞いてみるべきです。


4.右足と左足の差が3センチ程ある

其れも勘違いです。単に下肢の測り方を知らないだけです。
どうやって測りましたか?
恐らく、整骨院の先性も、測り方自体知らない可能性が
高いと思われます。実は整骨院の先性って
殆ど医学的な知識が無いことも分かっています。
それと、脅して、通わせようとする意味もあるでしょう。

正確な測り方は、下肢長、計測。で、ググってみて
下さい。すぐにヒットするでしょう。


5.左足のみ外側に少し曲がっている

これまた勘違いです。
正確に測れば、ほぼ左右対称です。
痛みがどちらかにある場合、多少それを
庇う形になるため、若干違うように見えますが
寝ている状態で比べれば、左右対称になるでしょう。

身体は歪んだりしませんし、多少は利き手、利き足の関係で
左右非対称な部分はあるでしょうが、それも気にする必要など
ありません。放置で、何ら問題ありません。

言っていることは整形外科の方が、普通に正解。
整骨院のいう事は、儲け優先の為か
貴方を通わせようとあること無いこと出鱈目三昧という感じです。
かなり悪質と考えらえます。
お金を払う価値など全くありませんし、
場合によっては、悪化したり、取り返しのつかないことに
なりかねません。ご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/3/2409:14:07

徒手医学や整体を学ぶもので、勉強仲間には複数医師もいます。



1骨盤のゆがみ自体は誰でもあるものです。
日本では骨盤について懐疑的な人が多いですが、

海外の徒手医学先進国では大学などで骨盤の歪みのパターンや調整法等学んだりします。
多くの人が特定の傾向があると文献もいくつか出ています。

何もなければほっとけばいいし、何かある場合はみた方がいいかもしれません。
また、脚からの影響もうけるので、何が何でも骨盤自体調整する、というわけでもありません。

なお国内でも
日本仙腸関節研究会では、骨盤からいろいろ問題が出るという見方を医師がしています。


1回3千円なら安い方ですね。
7万でよくなるかどうかはわかりませんが(その人の状態による)。
毎月3回くらいで3か月なら早い方かと思います


3整骨院(の人)自体はわかりません。
徒手医学の観方だとしても、
海外先進国と交流ある団体で自主規制している 医師等医系国家資格者しか学べないところがありますが、そこで長年勉強している人で認定資格も得ていれば、無難とは思います。

また中には海外先進国で直接資格をとり、国内で柔道整復資格も持ってやっている人もいます。


逆に
怪しげなセミナーで1日だけ骨盤調整を学んでやっているかもしれませんし、何とも言えません。

ab1********さん

2019/3/2314:41:28

元整骨院勤務者です。

「骨盤がズレている」とか言う整骨院は、ほぼ間違いなくボッタクリです。
医学的根拠なんて何もないですし、ほとんどの患者さんに同じような事を言っています。

「骨盤のズレが原因」と言うと、多くの人がなぜか納得して通ってくれるんですw

人間には必ず多少の左右差があるのが当たり前で、骨盤に限らず左右対称の人なんて世の中には存在しないですしね。

先の回答者さんも言っているように、自分で体操やストレッチをすれば良いと思います。

oon********さん

2019/3/2309:47:36

結論から言ってしまうと、
気になる人は気になるだけで、
気にしない人は気にしない。

自分自身が納得するか、しないだけ。

スポーツでも勝てる、勝てないのを、
「歪み」だと思いだけ。

「自己満足」的な領域です。

で最近の整骨院・接骨院は、
ご自身の様にな人達の不安を煽り、
インチキ施術の「骨盤矯正」を推し進め、
ボッタクリをする所が増えています。

施術する側も自分たちの持論に陶酔しているので、
「人を騙している」と言う事を認識していないでしょうね。

もし、
認識していながら、「インチキ施術」を推し進めて、
費用を請求していたら、
それは「詐欺」です。


医学的根拠・証明などはありません。

そのうちに、
世間でも「悪徳商法」で問題になる時が来ると思いますよ。

多くの人達が、
TV ・マスコミ・SNS などの影響で、
ある意味、「洗脳されている」と言えると思います。

ほんとに、身体の外から叩いたり、引っ張って、
「矯正」が出来るのであれば、
それは、
ゴム人間・フィギュアでしょうね。

人にはそれぞれ、
右利き、左利き、利き足などがあり、
座る時、立つ時、歩く時、
TV を見る時、本を読む姿勢、などに、
癖があります。

いろいろな場面で、それぞれの癖により、
「歪んだ」状態が現れ、
あたかも「姿勢・関節が歪んでいる」様になります。


そして、
各個人の身体能力の表れです。

ご自身の場合も、「単なる癖」であり、
「身体能力」です。

もし、本当に、歪んだり、ズレていたら、
立つ時、歩く時、まともにできません。

レントゲン検査の時も、
無意識に、自分の癖で歪めて立つから、
「姿勢が歪んた」状態で写るのです。

また、
医学的・解剖学的に「歪んた」ら、
医師が、真剣に処置を考え、保護者と話をされます。

日頃から、
鏡に映しながら、姿勢をチェックし、
常に、意識をしながら、生活に注意する。

そして、
ラジオ体操・深呼吸をこまめにおこない、
身体の筋肉の柔軟性を高める、あるいは、改善するように気を付ける。

ハッキリ言って、自分自身が気にするか、しないかであり、
たとえ、大金を払っても、
自分自身の生活習慣を変えなきゃ、なんも、変わりません。

ash********さん

2019/3/2306:05:11

歪みは足指で簡単に治ります。
You Tubeで「足指回し」「ひろのば体操」と検索してそれをやってみてください。
びっくりしますよ。

yam********さん

2019/3/2301:56:42

失礼します
私は学生時代にX脚と骨盤の矯正をしました
ちなみに中学、高校共に陸上競技をしていました

結論から申しますと、ほっといたらダメです。
私は高校生になってから本格的にX脚と骨盤の矯正を始めました。今の時期に来て良かった、大人になってからでは治しにくいよと整形外科の先生から言われました。

多分、私と質問者さんの暮らしている地域が違うと思うので強くオススメ出来ませんが、整骨院よりも整形外科のほうが低コストで抑えられました
私の通っていた整形外科はリハビリ施設もあったのでそこで矯正してもらいました
X脚の矯正と骨盤矯正のため整骨院に訪れた時1回2500円で、整形外科では1800円でした
けど、やっぱり施術方法には少し違いがありました
整骨院のほうが入念…というか満足出来たという感じですが、私はコスト重視したので整形外科に通いました

最後の質問ですが
整骨院の先生の言うことは信用してもいいですが、注意が必要なときもあります。
言っちゃえば、当たりハズレがあります……
大袈裟に言うだけ言って、施術はそこまで……なんてところもあります。
質問者さんは、今学生さんで忙しいと思いますが何件か回って自分が納得できる所にいくのが1番いいと思います。

今ではYouTubeなどの動画サイトに一人で出来る骨盤矯正ヨガ・ストレッチなどあります
治療費もいらずにベッドの上でも出来て、私もよくやってました^^*
自分にあうな〜って思うやつがあったら
そちらの方もやってみてはいかがでしょうか。

学生さんは勉強と部活が忙しいと思いますが、頑張ってください!
長々と失礼しました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる