ここから本文です

FGO オルタって何でしょうか?ストーリーでいきなり?出てきて特に説明されてない...

yku********さん

2019/3/2301:40:41

FGO オルタって何でしょうか?ストーリーでいきなり?出てきて特に説明されてない気がします。(fgoストーリー初出はジャンヌオルタあたり...?) 新宿とかでもオルタオルタ言ってた気がします。元の性質から反転した

状態をオルタって呼ぶ感じですかね?詳しい方回答お願いします。

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/2304:50:07

元は「聖杯の泥に侵されて性質が反転したサーヴァント」というような意味でしたが、FGOのオルタ系を全体的に見ると「何らかの外的要因によって誕生したサーヴァントの別側面」と言った方が正しいサーヴァントの方が多くなっています。

ただそれも若干無理やり感のあるカテゴライズなので、悪堕ちっぽい変化の仕方してたらオルタ、みたいに軽く考えておいてもいいんじゃないでしょうか。



アルトリアオルタ(セイバー・ランサー)は聖杯の泥による呪いが原因でのオルタ化であり、性格も反転に近いものになっています。

ジャンヌ・オルタは、そういうオルタの定義に従うと「そもそも別人」です。
ジャンヌ・ダルクは復讐を願った側面は「全く存在しない」ので別側面ですらないのですが、ジル・ド・レェが聖杯に願った事と、人々の「復讐の念を抱いていてもおかしくない」という想像により、あり得ないものが聖杯によって作り出されて誕生しました。

クーフーリン・オルタも聖杯に願った結果作り出されて誕生したものです。クーフーリンがバーサーカーの側面で召喚される事はあり得ますが、それとは別物です。
エミヤ・オルタは平行世界の同一人物ではありますが、生前に辿った経緯からして違うので、外的要因による変化ではありますが、同一サーヴァントの別側面ではないですね。

沖田オルタは抑止力による調整で別物に変えられている存在です。元が同一人物であった事以外はほぼ別人です。悪堕ちとは全く関係ないですが肌の色は変わってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/2307:41:34

オルタ(alter)には変更、改造などの意味があります。なので通常とは別側面のものを呼んでいます。

kk5********さん

2019/3/2302:51:29

元々のオルタは聖杯の泥に犯されたサーヴァントというのがオルタでセイバーオルタがそうすがジャンヌオルタは元々ジルドレェが聖杯に願った結果、復讐者としてジャンヌオルタが誕生したというようにオルタ化するケースはいくつかあります。まぁオルタはサーヴァントの別側面って感じで良いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる