ここから本文です

恋愛での失敗を許す方法ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2306:13:42

恋愛での失敗を許す方法ってありますか?

自分の失敗でほぼ捨てられる形で振られて、自分をどうしても許すことができないのです。自分の失敗を相手に馬鹿にされた自分が大嫌いです。
誹謗中傷はご遠慮お願いします。

補足病んでます。薬やめられません。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/3/2307:48:28

あなたに価値がないんじゃなくて、相手に見る目がなかった、あなたの価値を見いだせなかったんだと考えましょう。
人間は、その価値を見い出してくれる人がたった一人いれば、恋愛も結婚もできますから。
人を馬鹿にするような男性とは付き合わないことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2322:58:05

    ありがとうございます。

    単なるケンカで、浮気でも何でもなく、私から謝ったのですが、思いきり馬鹿にされて相手にもされませんでした。

    人間の最低のプライドが粉砕されました。

    今の自分が大嫌いですが、こんな自分を好きになってくれる人はいないと思うので、自分がいいと思える自分に戻れるよう頑張りたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 09:47:41

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fua********さん

2019/3/2322:47:12

>恋愛での失敗を許す
自分の行動が許せないということですよね?

結果がどういう形になってしまったとは言え、
>自分の失敗でほぼ捨てられる形で振られて
この行動をとったのはあなた自身であり、その行動をとる決断を下したのはあなたです。


その捨てられる前の状況下の中で、貴方がそういう態度を彼女に対してとったのは、その時のあなたの唯一できる選択だったからではないでしょうか?

その時の状況をよく思い出してみるとよいかもです。

その状況で自分が取ったほうがいい、とおもい、行った態度、行動には他の選択肢もあったでしょうか?
でもなぜ他の選択を選ばなかった?選べなかったか??

自分が選んだ選択により起こした行動なのに、そこから引き起こされた結果だけを見て、
再び起こした時点の過去を許せないと文句を言う、おかしくないですかね?

そのくらい、自分の決断、選択、行動はもっと責任をもって行えということです。
安易な判断、態度や行動を他人に対しするものではない。
自分が後悔するような決断を選んで行動をすべきではないということです。



>自分の失敗を相手に馬鹿にされた自分が大嫌いです

自分が選んだ選択です。相手が何と言おうが、貴方がそれを取った方がいい、と思って起こした行動なのであれば、自分を責める必要はまったくありません。

自分がよかれと思って選んだ行動ですのでもっと自分の行動に自信を持ちましょう。

人間は皆、とても勝手です。自分中心。
自分だけが傷つきたくないと思い、他人を攻めるのはよくあることです。
また負け犬の遠吠えということあもあるくらい、
自分が嫌な気持ちをしたから相手にも擦り付けてやろうみたいな最低な人間もたくさんいます。
たとえその相手が悪かったとしてもです。

なので、どんな状況理由、原因なのか全く私にはわかりませんが、
たとえ相手が貴方を攻めたとしても、それは相手は相手本位で貴方に気持ちをぶつけただけであり、
貴方はもっと自分の判断、行動に自信を持ち、”それは貴方の思う感情。いくら自分を憎んでも嫌いになっても仕方ない。
自分は自分の判断で、良しとおもった行動をしたまでだ。”
と自信を持っていいのではないか?と思うわけです。

なんで相手の言いなりになって、自分までもが過去の自分の行動、選択を攻めるのか?

そんなことあってはいけないと思います。

もっと自分の考え方、選択、行動に自信を持っていいのではないかと。

たとえ結果が悪く出たとしても、その時の自分はそうするのがベストと思って選んだ行動です。

もし本当にその時の自分の判断が間違えた!と反省する状況なのであれば、それはそれで人生勉強と考えるべきです。

それらは全て、精神的な修行の一つです。
貴方の肉体には全く関係のないことです。
なので今回の結果でいくら自分が嫌になっても、自分の肉体、体を傷つける、害するようなことをするのは筋違いだと思います。

それは貴方のメンタルの問題。
自分の考え方、判断、そう言う状況に置かれて攻められた場合にも、強く自分をかばえるような考え方を持たないと。
自分のメンタル力を養うような考え方をもってはいかがでしょうか。

人は時に、もっと自分中心になっていいと思います。
相手に事を考えてばかりだと自分が無くなってしまいます。
自分しか自分という人間をかばって一番に思ってあげられる人は他にいないのですから。

izu********さん

2019/3/2308:52:28

過去は変えられません

失敗しない人もいません

失敗を経験と捉えて次に同じ失敗しないようにしては?

kok********さん

2019/3/2308:19:45

んー
具体例がないからよくわからんが、おめーさんが尽くしすぎるのが原因かい?
それとも精神的な面かい?

den********さん

2019/3/2307:28:02

合わなかっただけだと思います、縁がなかっただけ。
そんな事で しょげてたら 同棲や結婚できないよー。
罵り合って馬鹿にされても 何クソと一緒いるのが結婚でもあるのに。
そこはもう考えるのはやめましょーよ。
金銭的に余裕あるなら習い事したり 余裕ないならランニングしたり
自分の為になる自分磨きに頭切替えて、、、でも しんどくてできないなら 美味しいもの食べたり 温かい日に たっぷりお日さん浴びたり 気分転換してね。

kor********さん

2019/3/2306:29:02

分かる。俺も知りたい。

自分で考えた中では謝って和解(復縁ではなく)するのが一番かな。