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理美容卸商の営業職をしています。 2週間ほど前に顧客から翌日に必要な毛染め剤の...

los********さん

2019/3/2307:29:53

理美容卸商の営業職をしています。
2週間ほど前に顧客から翌日に必要な毛染め剤の
受注を受け翌日配達しましたが間違えて違う品を納品しました。

顧客はソレを使わずに来店した自店の客にその旨を説明した処
失客したとの事です。30数年来の顧客だったそうで
逸失利益として60万円以上の請求をすると言ってきます。
しかし、30万円で和解するとも言っています。
私としては損害賠償根拠が不明瞭だと思います。
根拠を確認させろと言う事も出来ず困って居ます。
顧客の知り合いに弁護士が居て、その弁護士曰く
逸失利益を取れると言っているとの事です。
電話法律相談では弁護士を雇うのに30万以上掛かるが
後は経営判断だと言われました。
率直な意見として訴訟になりえるのでしょうか?
難癖の様な気がするのですが・・

補足怒って帰った客は翌日
娘さんの結婚式だったそうです。
私はソレは聞いてませんでしたが
怒って当然と言うのも解ります。
損失云々と言っていたオーナーも
すごく凹んでました。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/3/2308:42:59

本当にその誤納品と顧客ロスの因果関係があるのであれば損害という事なのでしょう。30数年来の顧客がその程度で怒るというのもちょっと考えづらいですがまずはその辺の経緯を丹念に聞き取りされたほうが良いのでは?60万円はともかくそれが遺失利益に当たるかどうか判断材料になると思います。会社員の貴方としては最終的には経営判断にゆだねるしかないと思います。選択肢は3通りあります。
①顧客を失いたくないので和解の為に30万円支払う。
②今後取引関係を終了しても構わない覚悟で渉に応じない、相手が民事訴訟を仕掛けて来たらそれには応じる。
③減額交渉を続ける。相手が根負けするまでこちらも付かず離れずで粘る。

最終的にはその顧客が過去にどれだけ商品を購入しているかしだいだと思います。30万円のロスが1年で取り返せるぐらいの取引実績があるなら間違いなく①になると思います。ミスはミスで仕方ないのであとは上司に判断してもらった方が良いでしょう。

  • 質問者

    los********さん

    2019/3/2310:07:30

    有難う御座います。
    私も1を採ろうと思います。
    社長にも言いましたが
    同じ事を言ってました。
    ただ、腑に落ちないのは確かですが
    社長も弁護士に同じ額を払って
    手間暇掛かってサヨナラも 
    弁護士しか得が無い…と言ってました。

    損害を訴える客は
    30で全て水に流してやる。
    本当は慰謝料にも成らん事が
    解るか?ケンカ別れして損失確定
    してもコッチは取引先を探すだけで
    構わんが、お前と今後も以前と
    同じ取引をしてやるんだから
    利益として回収出来るだろ!
    俺が、どれだけ譲歩しているのか
    解っているのか?
    普通なら出禁で訴訟だ。と言ってます。

    有難うございました

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質問した人からのコメント

2019/3/23 11:44:12

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2019/3/2310:59:03

床屋でも年間10万円ぐらい使ってくれるカラーのお客はいますし、
それ以上のお客もいます。
そんなバカバカしいミスが原因で失客したのであれば慰謝料まで請求したくなります。
失客したのが本当のことであれば請求は当然かもしれません。

怒りが静まるように対応し、妥当な金額で折り合いを付けたらいいと思います。

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