ここから本文です

カエルを元の場所に逃がしたら生きていけますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2307:53:02

カエルを元の場所に逃がしたら生きていけますか?

2017年の夏、トノサマガエルのメスを捕まえて飼いだしました。
今でも元気に生きてます。
ですが、大きなトノサマガエルなので元の場所に逃がしてあげたほうが幸せなんだろうなと思い逃がす事にしたのですが、
飼育期間が長い為、自然界でもやっていけるのか不安です。
捕獲した時から既にかなり大きかった(10cmありました。)ので自然界では長く生きてきたのだと思いますが、ちゃんと生きていけるのでしょうか?
冬眠させない為、飼育中はヒーターなども付け
てなかったので冬眠してません。
餌はずっとコオロギを与えてました。
また、いつ逃がすのが最適ですか?
春ですか?

閲覧数:
8
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/3/2308:43:39

全然大丈夫です。

ただトノサマカエルは縄張りをもつカエルで他のトノサマカエルが少ない所の方がいいかもしれません。
まあ、考えすぎなくても大丈夫です。

自然に放す以上100%生き残れる保証はないですし、何らかの原因で死ぬ確率の方が高いでしょう。

逃がすなら温かくなった春ですね。
夏でも大丈夫です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2308:48:08

    回答有り難うございます。
    元居た池に帰そうと思ってるのですが、月日が経って新しくカエルが住んでると思いますが大丈夫でしょうか...?
    カエルの居ないところを探すほうが困難かと思うのです...

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxn********さん

2019/3/2308:50:28

もう少し水温が上がってからにしましょう。
あと、元の場所との事なので心配はないと思いますが。
トノサマガエルは吸盤がないのでコンクリート護岸されているような場所はダメです。
地面が露出している水辺にしてください。

nak********さん

2019/3/2307:56:43

温暖な気候が落ち着いたら即
もしかすると神様がカエルに化けてるのかもしれないから
大事に扱ってちょうだい