ここから本文です

ファーストガンダムについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2308:05:08

ファーストガンダムについて質問です。

ア・バオアクーないでシャアとアムロがフェンシングで戦って互角の腕前なのが不思議でならないのですが、シャアはアムロの二の腕を貫くくらいしか出来なくて、何故あそこまでアムロは互角の戦い(しかもヘルメットが無ければ即死だったとシャアが言っています)を演じられたのでしょうか?

シャアは士官学校で2番目に優秀な成績で卒業してますし、MSの操縦技術や体術や白兵戦の訓練もしていたはずで、身体能力も優れていると思われますが、
かたや、アムロはMSの操縦技術は優秀なのはもちろんですが、体術や白兵戦の訓練は受けておらず(仮に受けていたとしてもほんの数ヶ月の期間です)インドア派のアムロの身体能力も優れているとは言い難いと思います。

アムロ自身もフェンシングの立ち会いに誘われたのも、体を動かすことに関してはシャアに分があると言っていましたから、シャアは勝てると見込んでのことだと思うのですが。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2019/3/2308:27:44

同じ戦争をしててもアムロは曹長で常に最前線の現場で戦い続けてるしパイロットといっても体力勝負

シャアは所詮は佐官であり高級将校、アムロみたく乗機の整備もしないし宇宙に上がってからを見ればテキサスとアバオアクーで戦闘しただけ、アムロはその間は連戦につぐ連戦で体力に差が出るのが当たり前、その上でNT能力による先読みはアムロが秀でてるのだから当然の結果

士官学校ってフェンシングばっか教えてる訳ではないだろうしフェンシング前の射撃戦でも命中率が悪い拳銃のアムロにライフル使って負けてるのだからシャアは相当鈍ってる

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 20:16:33

確かに、最前線で常に戦ってるアムロのニュータイプ能力と兵士としての能力はグングン伸びていましたね。
シャアはほぼMSに乗ることはなかったかもしれないですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ez_********さん

2019/3/2322:27:27

アムロがインドア派だって設定は無いですよ。
機械いじりが得意だと「サイド7で有名」だと「面識のない」
ミライですら知っていますが本当に引きこもっているだけの人間が
それほど知られてますかね?

身体能力に関しては劇場版二作目で、ゲリラ戦の得意な
ランバ・ラルの部下相手に出合い頭なのに互角にやり合ったり
ハヤトに投げられた後痛がりもせずすぐ反撃しようとしたり
走っている車から飛び降りて地面を転がっても無傷だったりしていて、
その時点ですでに色々チートですよ(笑)。