ここから本文です

片付けが苦手です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2308:59:42

片付けが苦手です。

片付け上手な人はちょっとしたスキマ時間にできますが、私はまとまった時間がなくてはできません。
目の前に片付けないといけない物があって、少しの時間でできることでもなかなか手を付けられないです。
また、捨てるのがものすごく苦手です。
今のところゴミ屋敷まではいきませんが、もし自分一人だったらそうなるかもしれません。

片付け上手になるコツって何ですか?
具体的な方法や気持ちの持ち方が知りたいです。
元々苦手だった人でも上手くなりますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2019/3/2500:40:40

散らかっている物に対して
「コレが、私の快適な生活を邪魔している」と
考えます。

そしたら、「邪魔するな、捨ててやる」となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 20:24:24

たくさんのご回答ありがとうございます。
どれもとても参考になりました。
ベストアンサーを選ばないといけないのが心苦しかったのですが、すぐにでも始められて長続きしそうなものを基準に選ばせていただくことにしました。
シンプルで分かりやすく実行に移しやすいご回答の、この方に決めさせていただきました。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/2622:54:17

例えばトイレに行く時に、ゴミを持って行って捨てる、とか、
何かをする時に、ついでにやる、です

あえてやらないと!となるとまとまった時間が必要ですが、
お風呂に入る時に、~を~へ戻す、など、お風呂までに通り道の片付けを何かやる、です

dlh********さん

2019/3/2400:18:58

捨てたって整頓能力向上には繋がらないが、スペースは「これ以上これ以下」と決めた方がいい。

取り敢えず何故片付けなきゃいけないかを知った方がいい。

物が散乱すると
・脳内処理が追いつかない
・集中力が低下する
・次第に倦怠する

片付けると
・スペースが広がり、脳や気持ちに余裕を齎す。
・集中力が上がる
・疲れにくくなる

文書だって改行しているのとしてないないとでは、読みやすさが違う。

それと同じ。

スペースが大事。

sho********さん

2019/3/2313:08:09

私は、脳の疲労が関係するのではないかと思います。
いきなり部屋の全てを片付けようとしたら、脳の体力切れで出来ない様なものです。
先ずはあなたが限られた時間で、どの位の片付けを出来るかを把握できる様に、気長に取り組んでみては如何でしょう。
限られた時間[だけ]、集中して片付ける。
片付けが終わったら、小休止して別の事をする。
そんなトレーニングを半年いち年の期間取り組んでいけば、脳の集中と脱力を制御する事で[脳の体力的に]楽に取り組める様になると思いますよ。

yor********さん

2019/3/2312:38:35

私も苦手です。
だけど1日1個と決めて何かしら捨ててたらコツが掴めて来ました。
例えば、ハンドタオルを新調して、その代わり古い物を捨てる。
始めはプラマイゼロですが、段々、新しいものが増えると買う物もなくなるし、決めれば何が何でも捨てる気になれますよ
お試し下さい。
応援しています。

hit********さん

編集あり2019/3/2310:41:21

ご質問者は一気にやろうとするタイプ、
スキマ時間にやる人は少しだけやって良しとするタイプだと思います。

「隠れ完璧主義」だと、
「ああ…このぐらいなら10分ぐらいでできるかな…でも慣れないことをして疲れちゃって途中でやめちゃうかな…そしたら中途半端になっちゃうかな…」
と頭の中だけで考えてやめちゃうんですよね。

ひとつだけやれたらいいやー

と、声に出して、
ひとつだけ実際に手に持って、

私は手に持ったものをなんとかする!

と言葉に出して、手に取ったものは何とかするというゲームを一人でやります。

もともと苦手な人もうまくなります。
山にのぼる前に「この山は3000メートルか…私はまだ慣れてないから、今日は300メートルのぼって帰ろう。また別の日に500メートルにチャレンジしてみよう」と思う人か、
「この山は3000メートルか…私はまだ慣れてないからだめだな…やめよう…慣れてからにしよう…」と全くチャレンジしない人かの違いだと思います。