ここから本文です

英検準1級の一次試験はネット上で「センター英語で200点満点取るより難しい」と書...

qnc********さん

2019/3/2309:07:49

英検準1級の一次試験はネット上で「センター英語で200点満点取るより難しい」と書かれていたのですが、160点程度しか取れない私でも一次試験の過去問で合格ラインを超えました。これは準1級が過大評価されているだけ

なんですかね?またはライティングの採点が厳しいとか。

閲覧数:
1,131
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngd********さん

2019/3/2511:57:49

英検準一級の一次試験で満点とるのはセンター英語で満点とるより難しいという事だと思います。
センターは高校で習ったことを基礎にいかに発展的に考えられるかを問うているので、出てくる単語自体はそんなに難しくなく、仮に難しかったとしても文法が理解できれば文章も理解できるようになっています。言い換えれば問題は絶対に解けます。
英検準一級は大学卒業レベルとも言われていますので、単語のレベルが高く覚える量も膨大になります。単語が1つわからなければもう勘に頼るしかないという問題も多いです。準一で満点を難しく感じる人が多いのはこの最期のつめ(単語の)ができない人が多いからではないでしょうか。

問題パターンの相性もありますし、勘も実力のうちなのでどちらの方が難しいとは一概には言えませんけどね

参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2019/3/28 13:30:27

確かに文法問題の後半は見たこともないような単語が結構出てきますね。参考になりましたありがとうございます

「英検準1級」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる