ここから本文です

イチローさんに、国民栄誉賞を検討していると、新聞に書いてありました。それにつ...

olu********さん

2019/3/2310:02:09

イチローさんに、国民栄誉賞を検討していると、新聞に書いてありました。それについては、まさにそのとおりだと思います。

でも、西城秀樹さんの、国民栄誉賞受賞も検討してほしいと思います。そう思いませんか?

補足秀樹は、ペンライト、初のソロ球場コンサート、マイクパフォーマンスなどの、歌謡界での大革命を起こしました。お茶の間にロックを紹介し、洋楽を普及させました。また、関係の悪かったアジア諸国に進出し、その結果、アジア諸国との関係改善に貢献しました(日本語の歌詞が初めて許可されたり、日中友好条約記念に当時の首相とともに招待されたり、ソウルオリンピックに招待されたり)そして、病気発症後は、あえてリハビリの姿を見せることにより、人々に勇気と感動を与えました。歌謡ロックという分野の開拓、国際貢献、病気語の生き方という、あらゆる面で、国民栄誉賞に値すると考えました。

閲覧数:
241
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obl********さん

2019/3/2715:12:50

西城秀樹さんのダイナミックなアクションは衝撃的でしたが、その顔立ちや目鼻立ちと同様、男らしくてセクシーで魅力的な歌声により、力強く感情的に歌い上げる「絶唱型」の歌唱にも痺れました。

西城秀樹さんは、単なるアイドルではなく、アーティストとしてもずば抜けた歌唱力で、それは唯一無二の存在です。それを評価しない方は、おそらく詳しく存知でない方でしょう。

先日のNHK・FMの『クイーン特集』において、西城秀樹さんが1979年のライブでクイーンの「DON'T STOP ME NOW」を歌った音源をお聴きになった方が、その歌唱が余りにも素晴らしくロッカーよりもロック・アーティストだったと絶賛されておられましたので、私ももう一度聴き直してハマっています。

【DON'T STOP ME NOW】クイーンのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=9TXcxR8CiHI

【オネスティ】ビリー・ジョエルのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=M9iyrri65V0

キング・クリムゾン「エピタフ」の1979年の大阪球場での伝説の歌唱動画がアップされていましたので、是非御紹介させて下さい。

【エピタフ】キング・クリムゾンのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=TylsBgX0q5w

西城秀樹さんのダイナミックなアクションは衝撃的でしたが、その顔立ちや目鼻立ちと同様、男らしくてセクシーで魅力的な歌...

質問した人からのコメント

2019/3/29 21:08:17

皆さまも、どうもありがとうございました!

「国民栄誉賞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2019/3/2412:20:49

思います。活躍の場や、影響力など、イチローさんは、言うまでもなくですが、分野の違いこそあれ、秀樹は、イチローを超えてると思います。検討というか、あげて欲しいです。

gal********さん

2019/3/2412:33:19

もう何度も受賞の打診をしているそうですがすべて断られたと記憶しています。福本豊さんも断っています。興味がないのでしょう。私たちができるのは栄誉賞を受賞していなくても精神面でリスペクトして語り継ぐことではないでしょうか?

suv********さん

2019/3/2416:35:23

西城秀樹さんは、国民栄誉賞に、十分値する人物だと思います。
後から出てきたアイドル達が、彼のマネをして、ペンライトや、マイクパフォーマンスをしましたが、彼は特許を取得していなかったため、特許料などは、一切入ってこなかったと聞いています。だから、せめて、国民栄誉賞などの名誉は、与えてほしいと思います。

pra********さん

2019/3/2510:33:14

西城秀樹さんは、激しいアクションとエモーショナルな歌唱により、1970年代の様々な音楽シーンにスケールの壮大さと魂・活力を与えて、エキサイティングかつドラマティックに歌謡界を変貌、まさに時代を超え、人々に勇気と感動を与え続けた、ヒーロー性、カリスマ性を兼ね備えた永遠のスーパースターです。

①【歌謡界にアクション旋風】
デビュー当時は、マイクを持って直立不動で歌うのが正しいとされていましたが、この概念を打ち破り、激しいアクション付きで歌うスタイルを、1970年代に最も広めた第一人者です。

②【絶唱型と言われる歌唱法】
男らしくてセクシーで魅力的な歌声を活かし、感情を込めて全身全霊で歌い上げて、圧倒的な歌唱力を発揮し、ドラマティックな歌の世界を展開しました。

③【国内での洋楽の普及】
海外のロック、ポップスなどの洋楽を、コンサートやカバーアルバムなどで先進的に取り上げ、結果的に日本国内での普及に貢献しました。
1990年代になると若きミュージシャンが挙って西城さんのコンサートを観賞に訪れ「ロック・アーティストの憧れのスターNo.1」と言われるようになりました。河村隆一(LUNA SEA)、西川貴教(T.M.Revolution)、つんく♂(シャ乱Q)、TAIJI(X JAPAN)、Gackt、ダイアモンド☆ユカイ等も、若い頃に西城秀樹さんに憧れを頂いてメジャー・デビューを果たしました。
<<西城秀樹に最も影響を受けたアーティスト>>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121748751...

④【ソロ歌手として初めて日本武道館やスタジアムでコンサートを開催】
1974年8月3日にソロ歌手として日本で初めて、スタジアムでのワンマン・コンサートを大阪球場で開催し、1975年11月3日に日本人のソロ歌手として初めて日本武道館でコンサートを開催しました。

⑤【画期的なステージ・パフォーマンスの導入】
軽量スタンドマイクを使ったアクションやドライ・アイスによる白煙噴出などのステージ・パフォーマンス、さらに野外コンサートにおける、クレーンで吊り下げられたゴンドラの中での歌唱や、日本で初めてとなるレーザー光線での演出、世界初となるペンライトの客席での使用などが有名です。

⑥【観客参加型の先駆的ムーブメント】
「青春に賭けよう」が原点となった、「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」「ホップ、ステップ、ジャンプ」「俺たちの時代」と観客参加型の応援歌と言われる楽曲が立て続けにヒットして、観客も一緒になって歌い踊るスタイルを広めました。

⑦【日本人歌手のアジア進出のパイオニア】
日本人歌手のアジア市場への関心度が全くなかった1980年代、香港でのコンサートを皮切りにアジア各地でコンサートを行い、絶大な人気を博し、以前から西城さんのファンだったジャッキー・チェンと共に「東洋の2大スーパースター」と言われました。

こちらの知恵袋Q&Aにあるように、個人的には国民栄誉賞をあげてもいいくらいの、後世にしっかと伝えなければいけない方だと考えます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131912224...

ただし、こちらの知恵袋Q&Aに私が回答させて頂いたように、各メディアにより応援(ひいき)するタレントが異なり、政権寄りの日本テレビ系、フジテレビ系、テレビ東京系の各メディアは、郷ひろみさんや野口五郎さんを応援して、西城秀樹さんには批判的ですので、その影響もあるのでしょうか。それに対抗するためには、SNS などで批判的なメディアに対して異議を唱えるべきです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111988671...

西城秀樹さんは、激しいアクションとエモーショナルな歌唱により、1970年代の様々な音楽シーンにスケールの壮大さと魂...

tan********さん

2019/3/2623:09:51