ここから本文です

前期名古屋大学受ける人って後期5s(信州大学、滋賀大学、新潟大学など)とか受けま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2310:19:07

前期名古屋大学受ける人って後期5s(信州大学、滋賀大学、新潟大学など)とか受けますか?

閲覧数:
350
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/2312:37:53

名古屋が記念受験の人は信州とか受けるかもね。だって二次の科目数を後期の試験でまったくいかせないでしょ、科目が少ないとか面接では。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/2316:50:59

国立は結局センターの出来栄えに左右されますから、自分のセンターもち点で後期国立を選択し、前期はチャレンジするか、前期のランクを下げて確実に合格するかは本人の賭けでしょう。

関東には私大が多く、最初から私大しか眼中にない家庭が大多数なので、
前期チャレンジ、後期なしの私大選択がほとんだと思います。
ただし、理系の私大は費用が高いので前後期とも国立はあります。

chi********さん

2019/3/2313:48:08

受けません。

長野県在住なら信州大学、滋賀県在住なら滋賀大学、新潟県在住なら新潟大学を受ける受験生はいると思います。

sjk********さん

編集あり2019/3/2318:17:46

5sのうち一つの大学の関係者です。旧帝大を受けて来られる学生さんは、いるにはいますよ。

先に信州大の方が回答されてますが、私の知っている大学でも同様です。

学科によりますが文系でも前期で筑波や神戸、東北に落ちて後期で入学される方は普通にいますし、珍しいですが優秀な学生だと名古屋どころか東大、早慶を受けてくる方もいます。

alk********さん

2019/3/2311:42:23

後期だとこの辺りの大学でもセンターボーダーが7割半ば~7割後半に上がります。
また、浪人は出来ない、絶対に国立に受かりたいという人はセンター8割でもこの辺りの大学に後期で出します。
僕は信州大学に通ってますが、名古屋大落ちの人結構見かけますよ。僕も某旧帝を落ちてここに来ました。ちなみにセンターは81%でした。(親に浪人するなと言われたので、どうしても国立に受かりたかった)