ここから本文です

会社の持ち株会制度について、全くの無知で申し訳ありません。会社に入ってから持...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2310:46:29

会社の持ち株会制度について、全くの無知で申し訳ありません。会社に入ってから持ち株会というものに入り月々とボーナス時に積み立てのような感じで引き落とされていました。

最初はマイナスでやめたいと思っていましたがズルズル行き、数年放置していたらプラスになっていたのでギャンブルみたいで嫌だと思い株を売り現金化しました。手続きもよくわからなかったので会社とは何もやりとりせずに対象の証券会社に登録して現金化しました。持ち株会の退会等は未だによくわからないので少額で購入し続けています。質問ですが3年くらい前の話になります。利益は100万くらいで確定申告はしていません。今も入金されている状態です。何も督促みたいなものはきませんが何かした方が良いですか?違反金みたいなものは発生しちゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/3/2317:32:28

持株会制度に加入すると、月々の給与と賞与から掛金が徴収されます。持株会が市場から株式を購入します。購入された株式は加入者の拠出した掛金の割合で加入者の持分が決められます。
持分が単元株式数になると加入者個人の証券口座に引き出すよう持株会から通知されます。質問者さまは、質問者さまの証券口座に移された単元株式を売却されたとのことですが、どのような証券口座を作って、どの口座(特定口座源泉徴収有、特定口座源泉徴収無、一般口座)に単元株を移されたかによって取り扱いが変わります。証券会社から定期的に書類が送られてきているか、証券会社の自分の口座にインターネットでアクセスできるようになっています。取引残高報告書を読むとどのような口座が開かれていて、どの口座で取引が行われたかが分かります。
まず、それを確認してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2019/3/2315:59:07

ひとまず
その証券会社で取引した口座の種類をしらべましょう

特定口座かどうか
源泉徴収も

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる