ここから本文です

時間という概念はなく、すべての諸行がどんどん変化していっているだけ… 過去には...

sha********さん

2019/3/2311:20:52

時間という概念はなく、すべての諸行がどんどん変化していっているだけ…
過去には戻ることができないと言うけど、
物事の限定された範囲のものの状態を過去の状態に変化させることも絶対でき

ないんですか?
少なくとも今の科学じゃ無理なのは分かりますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2415:47:04

限定された事物を過去と同じ状態にするコトは、モノによっては可能かも知んないっすね。
でも、それは同じ状態を未来において復元できたというだけのコトで、タイムマシン的に「過去に戻った」というのとは、また別の話ではないでしょか。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2019/3/2313:26:34

可逆性と不可逆性の問題ですね。
物理は逆向きに展開しうるとされてます。
例えば
酸素と水素を結合させて水を生成する事が出来ます
水を分解(電気分解)して酸素と水素に分ける事が出来ます
これが可逆性です
他方物理現象の中に逆向きに展開できない場合があります。
例えば
卵を落として割ってしまった場合には落として割れた卵を落として割れる前の状態に100%戻す事は出来なません。
これが不可逆性です
補足
復元とは元の状態に限りなく近づける事であって100%もとに戻すことではありません
因みになんで100%元に戻せないかと言うと、そうなるための物理法則がないからです。
では何故そのような物理法則がないかと言うとエントロピーの法則によってエントロピー(乱雑さ)は増える方向にしか進まないからです。
割れた卵の例に当てはめると
割れて卵の殻や中身が飛び散るのはエントロピー(乱雑さ)が増えた事です。
割れた卵の殻や飛び散った中身が集まって元の状態になるのはエントロピー(乱雑さ)が減る事です。
エントロピーの法則によってエントロピー(乱雑さ)は増える方向に進むので卵が割れる事は物理的には可能ですが、エントロピー(乱雑さ)は減る方向に進まない為割れた卵が割れる前の状態(エントロピー=乱雑さが減る)に戻せない(そのようなに物理法則ない)のです。
よって現状では出来ません。
しかしながら科学では無いこと証明=悪魔の証明は不可能ですから科学では未来永劫絶対に出来ないと断言する事は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/3/2312:15:50

たとえば、物理の単振動なんか、とある周期ごとに、同じ位相をとりますよね。

物事の限定された範囲のものの状態を過去の状態に変化させているとは言えないでしょうか?

mir********さん

2019/3/2311:51:23

復元させることは出来ますよ。時間は戻せません。

twe********さん

2019/3/2311:23:33

絶対できないんですか?

できない(・o・)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる