ここから本文です

医学生の人は医療行為をしたら違法なんですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2311:50:15

医学生の人は医療行為をしたら違法なんですよね?

では、事故や事件のとき、
例えば交通事故の現場に遭遇したり、東日本大震災のような災害のときに、
眼の前に怪我人がいても
緊急で手当をしても違法なのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2019/3/2312:04:40

止血や傷口を洗浄や消毒、骨折していそうな箇所を固定する。心臓マッサージ、人口呼吸というような、応急処置は医師、看護師でなくても違法行為には当たりません。
医学部の学生なら、基礎知識がありますから、むしろするべきでしょう。
医師が行うべきの傷口の縫合にしても、緊急措置として、後で医師が措置するという前提なら、あくまでも緊急措置として認められると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/3/2312:22:46

医療行為それ自体理解してないと思います。
手当などは医学生でない一般人でもしても何ら問題はないですよ。