ここから本文です

根無し草です。 家族という基本的な根っ子がしっかりしていませんでした。家を飛...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2313:35:22

根無し草です。
家族という基本的な根っ子がしっかりしていませんでした。家を飛び出して一人で頑張って生きていますが、どこに居ても根を張れていないようで浮き草みたいにフワフワと流れて生きています。

一生懸命根を張ろうとしても負けてしまいます。
自分の強い根を張るためにはどうすればいいのでしょうか

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/3/2316:12:40

goo国語辞典「2.2 浮き草のように漂って定まらない物事や、確かなよりどころのない生活のたとえ。」

そのような気分だということでしょう。気分としては家族、地域、職場などがあるかもしれませんが、基本的にはしっかりした自己意識がないところから来ているのではないでしょうか。

家族関係が良好でなかった、家を飛び出したことなどから現状を根無し草のイメージで捉えているかと思いますが、自我の確立の問題だと思います。

自己及び他者(あるいは世界)といった事柄を幅広く検討して自分なりの価値観を持ったり、自分の依って立つものを見つけるのが一般的だと思います。

手っ取り早いのは最も自分に自信がある事柄に注目してそれに縋ってしまう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 00:14:34

皆様、ご親切にアドバイスをいただきありがとうございました。
どなたのアドバイスもとても参考になりました。
自我の確立がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/3/2313:59:51

信じられないでしょうが、
あなたが感じるがままに、生きていると、何か感じる時が来ますよ。

空想で無く、
あなただけが持つ自己感性のスピードが、存在するからです。
人と比較しない、評価を気にしないことが大切です。

あなた流の人生が、存在します。

nak********さん

2019/3/2313:38:06

人に問わずパートナーを見つけてみては如何でしょうか
御参考に