ここから本文です

10代での結婚、妊娠、出産は今でもあるのでしょうか?

mik********さん

2019/3/2314:30:57

10代での結婚、妊娠、出産は今でもあるのでしょうか?

私は今40歳なのですが、私の若い頃は学年に1組くらい10代で妊娠、結婚、出産なんてカップルがいました。
けど最近はすくなくとも私の知る範囲内でそういう話は聞きません。
性行為自体はネットの普及も手伝ったようで若年化したようですが、その先に進む話は減ったように感じます(実際どうなのかは知りませんが)
それってなんでなのでしょうね?
某CMでも言ってる『結婚しないでも生きいてける時代』が若年層にも浸透してるのか、それとも今時の子は堅実でリスキーな選択をしなくなったのか?それともそれとも
なぜなんでしょうね?

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/2315:02:20

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai14/
↑こちらは厚生労働省のページです。
このページの出生数の年次推移、母の年齢(5歳階級)別
というところを見てもらえればわかりますが、
たしかに減ってはいますけど、全体的な割り合いでいけば20年前と何ら変わりありませんよ。
出産する人の数自体が減っているので一見若年での出産が減っているように見えますが、割り合いでいけば変わりません。

なので、質問者様の周りにいないだけで、今も10代で妊娠出産している人は少なくありません。
子供の数がそもそも減っているので絶対数は減っていますが、割り合いでいけば変わらないので今も学年に1人くらいはいるような感じですね。

今は昔よりも安易に堕胎する人が増えているって統計も前にどこかで見たので、妊娠しても出産に至らないって人が増えているっていうのはあるかもしれませんけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる