ここから本文です

トイレの紙詰まりの件です。 私は築1年未満のアパートの1階に住んでいます。 ...

a12********さん

2019/3/2314:35:35

トイレの紙詰まりの件です。

私は築1年未満のアパートの1階に住んでいます。
先日、急にトイレの紙詰まりで水が流れなくなり、管理会社に電話をしました。
すると、「業者を呼ぶから待って

て」と指示があり、その日の20:30に業者が修理に来て、無事直りました。

後日、管理会社より1.8万円の請求がきました。
「トイレが詰まったのはあなたの責任でしょ?他の業者であれば、3万ぐらい取られてたわよ。」と言われ、支払いを迫られています。

僕は、平日ほとんど家におらず、特異な使い方もしていないにも関わらずいきなり詰まったトイレに不信感を抱き、管理人に支払い拒否するように交渉しましたが、向こうも譲りませんでした。

トイレはLIXIL製のもので、まだ築1年未満にも関わらず起きた不具合に関してもやはり支払い責任は私にあるのでしょうか?

皆様のお考え、ご経験をご教示下さい。
宜しくお願い申し上げます。

補足書き忘れましたが、まだ支払っておりません!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/3/2314:47:10

不動産住宅についている設備の「故障」であれば、管理会社に連絡して直してもらいます。
でもトイレが詰まったのであれば「使い方の問題」だと私は考えるので、自分でなんとかしようとします。すっぽんを買って自分でつまりをなんとかしてみて、それでもだめだったら水道屋さんを呼び自腹で直します。

最近のトイレはみんな節水タイプなので、大目にトイレットペーパーを使うとすぐ詰まるそうです。水道屋さんが言っていました。私は途中で詰まるのが怖いので、時には二度流しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/3/2319:08:50

結論からいうと払わなくていいよ。
もし払えと言われてはらったとしても、大家さんに請求出来るよ。

建物は大家さんの持ち物、質問者さんは借りているだけだから入居中の修繕は大家さん持ち。

但し、二つほど条件があって、①大家さんへの事前告知②緊急性。

二つともクリアしてるから払わなくていいんだよ。

判例があるんだからって言ってやればいいよ。

yor********さん

2019/3/2315:40:11

どうして支払うのでしょうか?
その為に敷金を払った訳だし、管理会社も何で前もって言わないのか?
不思議です。
マンションの理事会に参加していますが、各オーナーさんは保険に入っていますし、個人賠償は必ずマンションの管理組合か、又はオーナー様で入っています。
保険適用になるはずですし、払う必要全くないですね。
管理会社に個賠で対応出来ないかか聞かれてみてはいかがですか

yui********さん

2019/3/2314:49:46

全面的にあなたの責任です。
まず管理会社に支払い拒否を申し出た時点でもうすこし食い下がるべきでした。それがもうすでにおわっている時点で管理会社、LIXIL側からすれば「この客は支払いの意思がある」とみなされているものと思われます。
紙詰まりという不具合が起こるまでは向こう側にも過失はありましたが、その後の対応においてあなたはその全ての過失を自分で背負うという最大のミスを犯してしまいました。
言い方はきつくなりましたが、今回の件に関しては支払いはしなければならないでしょう。お悔やみ申し上げます。
ただ排便、排尿に関してはキッチンのシンクでも可能です。シンクの蛇口を尿道、肛門に当てるとそれはもう気持ちいいですよ。こういったネガティブな状況を未来の自分への糧として新しいことに取り組んで行きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる