ここから本文です

仮想通貨の税金計算に詳しい方への質問 例えばある仮想通貨(仮にAとします)が一...

rem********さん

2019/3/2315:49:15

仮想通貨の税金計算に詳しい方への質問

例えばある仮想通貨(仮にAとします)が一枚30万円だとします。この仮想通貨Aを30万円で1枚購入したとします。

取引所の履歴にも30万円で仮想通貨Aを1枚購入した事が残っていたとします。翌年、仮想通貨Aが一枚10万円になったとします。

損切りとして仮想通貨Aを一枚10万円で売却するとします。そうすると20万円のマイナスです。この場合、年をまたいでから売却しているので

売却した年に10万円の利益が発生してしまう事になるのでしょうか?それとも前年に30万円で購入した履歴が残っているので、利益とはならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adr********さん

2019/3/2315:55:09

所得の発生の認識は、その仮想通貨を売った時点です。
所得とは対価ー購入額

売った時10万円であれば、所得は-20万のため申告は不要となります。

質問した人からのコメント

2019/3/24 08:16:01

ご返信までありがとうございました。とても助かりました!

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/2320:48:19

取得単価30万円と取得枚数1枚は翌年に繰り越されます。
よって20万円の損失となります。