ここから本文です

①日本はデフレですが、安倍総理と日本銀行はわざとインフレにして、借金を返済しよ...

ook********さん

2019/3/2315:57:30

①日本はデフレですが、安倍総理と日本銀行はわざとインフレにして、借金を返済しようとしているのですか?

その意味がわかりません。

②アメリカも財政赤字を抱えており、もし金利が上がった場合、
返済に苦しめられると新聞で書かれておりましたが、

①と②の違いが意味が分かりません。

ご教示ください!

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/3/2318:25:46

①デフレが問題であり、デフレを脱出しなければならないと安倍政権は考えるから、インフレ誘導政策を行っています。国債の累積は問題ですが、長く低金利が続いたので、金利負担は重くありません。政府の債務問題を解決するために、インフレ誘導するわけではありません。

②アメリカはすでに不況を脱出しており、これからは不自然な低金利を止めて徐々に自然な水準に金利を上げていく局面です。しかし、これがとても難しくて、上げられない状況が数年前から続いています。なぜ、上げられないのか?その理由の一つが、財政赤字ですが、それよりも景気へのインパクトが一番の懸念です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる