ここから本文です

新快速って速い事で有名ですが同じく時速130キロで走るマリンライナーや常磐線の快...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2318:19:31

新快速って速い事で有名ですが同じく時速130キロで走るマリンライナーや常磐線の快速はなぜあまり注目されないんですか?またマリンライナーの一部列車は新快速よりも表定速度が速いと聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2502:17:46

マリンライナーってそんなに速かったっけ
岡山~高松間約72キロを55分ぐらいで結んでいますよね

豊橋~名古屋間の新快速が同じ72キロぐらいを48分ぐらいで結んでいます。



常磐線みたいな首都圏の電車なんかはなんの魅力も感じません
そもそも常磐線の快速って停車駅も多いし、首都圏特有の詰め込むだけの普通車と
客が多すぎて平屋で対応できず快適性を犠牲にした2階建てのグリーン車。

関東の電車=乗り心地が悪い、遅いというイメージしかないので
常磐線の快速が一部区間だけ130キロで走っていたとしても
何の興味も感じません。


マリンライナーは何度かのりましたが景色もそこそこよく快適性もあってよかったですが、知名度的にそんなにないのでは。

マリンライナーってそんなに速かったっけ
岡山~高松間約72キロを55分ぐらいで結んでいますよね...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hie********さん

2019/3/2318:50:10

個人的な見解ですが
新快速はほぼ130㎞/h等速で運転されている。
マリンライナーは明らかに車両が重く、予讃線ではせいぜい120。瀬戸大橋線でも騒音規制や同じく重いせいで130は一瞬のもの。
常磐線の130はほとんど回復運転の余力。
だからだとおもいます。

hay********さん

2019/3/2318:29:08

この場合の、新快速が「速い」というのは、「そこでは、速い」という意味合いであると、ご解釈ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる