ここから本文です

政教分離について カトリック信者 あるいはクリスチャン(一般的にはプロテスタン...

fuh********さん

2019/3/2318:33:11

政教分離について
カトリック信者 あるいはクリスチャン(一般的にはプロテスタント信者をこう呼びます)の方にお聞きします

私ははあるカリスマ神父と呼ばれているカトリック教会の
信徒です

カトリック中央協議会がカトリック新聞に
憲法改正反対
を出しています

立場上、主任司祭には聞けません(^-^)

私は聖なる普遍の教会は
政治から完全にフリーでなければいけないと思い
カトリック中央協議会に電話しました

この記事はあくまでもカトリック新聞の 執筆者の一神父の
見解である
との鵺のようなお答えでした

素朴な疑問です
ヴァチカンは日本の憲法改正に100%、政治的見解は出していないと思います
聞いたことがありません
教会は、憲法改正の政治的是非を下してはいけないし、下すべきではないと思います
中世ならいざ知らず、政教分離で
政治から完全に
freeであるべきだと思います

ご意見
お叱り
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/3/2401:38:34

カトリック信者ですが。

私も平正協がらみ的な話は好きじゃないし、教会は純粋に祈りの場であってほしいと願う者だが。

実は、第2次世界大戦の時、カトリック教会の首脳部において、戦争の抑止力になれなかったことが、かなり大きなトラウマになっているのはご存じでしょうかね。

特にバチカンの聖座は、共産主義を恐れるあまり、ナチス政権やムッソリーニに振り回されてしまったり、フランスでは、教会首脳部の煮え切らなさに司祭や修道者たちが地下組織運動へ走る始末だし、日本では、例の上智大学靖国参拝拒否事件に端を発するグチャグチャした問題がいまだに尾を引いている。

第2次大戦終戦時には、カトリック教会内、特にイタリア、フランスにおいて、「教会首脳部、戦時中のザマはなんなんだ!」の声が挙がった部分もあったし、カトリック教会の歴史というのは、何か大事件が起こるとその反動で猛反省し、反対方向に走る傾向がありますよね(宗教改革みたいに)。

。。。。ということで、中央協議会は、教会が戦争抑止力にならなアカンとかたくなに思い込んでいるので、もう、どうしようもない。つまり、戦争抑止につながるのなら、それが政治的な分野に首を突っ込もうがなにしようが、それは関係ない。ってやつだろうな。それと、靖国神社に対する反動もでかいんだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2019/3/3015:46:35

全く個人的な意見なので聞き流してもらってもいいけど、”政教分離で政治から完全にfreeであるべきだ”とは思いませんね。この世における正義と平和(神の国といっていいかも)の実現のために政治的発言があってもいい。ただ政治と結びつくと権力が発生し権力は腐敗する要素がありその点で危険だとは思いますがね。天皇が現人神であったあの時代にカトリックの殉教者がなかったのはカトリックが軍部に協力していたからだ。それは明治初期のキリシタン弾圧のようなことが起こるのを恐れたからだ。というプロテスタントの人の意見を聞いたことがあります。教皇のアメリカとメキシコの国教に壁をつくるのに反対だとか、シリアが化学兵器を使用したのでオバマが報復爆撃をしようとしたのを阻止したりしたことがあったけど、政治的発言はあってもいいと考えます。

aku********さん

2019/3/2323:58:29

教皇様や司教が
政治的発言をしてはいけないと思います。

主任司祭や評議会は、個人の意見を表明しても
いい
と私は考えます

h0q********さん

2019/3/2322:31:14

ある神父たちの団体が
カトリック中央協議会の過半数が
とある意見を持つのは、個人の言論の自由だと思います。
宗教の聖職者だからといって
個人の言論の自由が無くなるわけではないからです。
聖職者だって選挙の投票権はあるのですから。
信者がそれを読んで同意しようが同意しまいが
それも自由です。

sya********さん

2019/3/2322:24:25

現在のあらゆる教派・宗派のキリスト教徒に該当するわけではありませんが。

聖書理解の中で、神の民とされたものは、聖なる国民、祭司、預言者としての職務(使命)が与えられているという理解があります

この預言者としての職務は、世の間違いに対して神様の御心を伝える。
というものがあります。
そのため、世の政治や国のリーダーたちの判断に神様の御心に背いていると
思われるとき、声明文をだしたり、主張をする人たちがいるわけです。

キリストによって救われた者はどのような存在か。
その理解によってこの世に対するアプローチが変わってきます。
質問者さんのような考え方のキリスト教徒ももちろんいます。

でも、そうでない人たちの考え方の一つに今回ご紹介したような考え方があります。

chi********さん

2019/3/2318:44:44

>カトリック中央協議会に電話しました

で、なんて返事が来ました?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる