ここから本文です

飼育しているゴールデンラミレジィが病気にかかってしまいました。なんの病気かわ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2318:49:40

飼育しているゴールデンラミレジィが病気にかかってしまいました。なんの病気かわからないです。塩浴しているのですが治る感じがしないので、病名教えて頂きたいです。症状は左のエラと目の間が

白く少し腫れています。範囲は広く細く、縦に広がっています。画像も添付します。

ゴールデンラミレジィ,塩浴,病気,病名,エラ,粘膜,メチレン

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/3/2814:39:38

◎以前から気になっていました。経過はいかがでしょうか?

◎白いのは粘膜が過剰しているのではないでしょうか?
アクセサリーか他魚と喧嘩をされませんでしたか?
擦れ傷を保護する粘膜が過剰している。又は傷に水カビが侵入したのではないかと思います。
水カビと粘膜の見極めですが、水カビはふわふわモコモコしています。ピンセットで除去出来ます。
粘膜は傷を保護して、再生してますからツルんとしてます。

傷の回復が思わしくない場合は、魚に直接触れない様に手袋か素手を水温迄冷やして、取り出して下さい。

メチレンブルーを綿棒に浸けて、優しく塗布して下さい。

追記:◎塩水浴は魚本来の体力の回復や免疫力を回復させてあげるのが目的です。治癒しない場合は薬浴に切り替えてあげましょう。そして治癒すれば淡水へゆっくり戻してあげましょう。

◎全身に広がる場合は、細菌感染を疑って薬浴しましょう。薬剤はグリーンFゴールド顆粒やフレッシュリーフをお勧めします。そして隔離して治療しましょう。

◎怪我の場合魚には、本来回復能力があります。水質を維持してあげれば自然に治癒します。

宜しければ参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる