ここから本文です

閻魔大王なんか存在しないのになんで信じてる馬鹿がいるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2319:23:31

閻魔大王なんか存在しないのになんで信じてる馬鹿がいるんですか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/3/2319:26:58

漫画の影響じゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h0q********さん

2019/3/2404:02:37

「ウソを言う人は閻魔様に舌を抜かれる」というウソが
人を正直者にします。
「あなたはガンではない」というウソが
病人を幸福にしたりします。
愛する子どもを失って悲しみにくれる親にとって
「あなたのお子さんはあの世で生きていて、
また会うことが出きるのです」というウソほど、
その親の幸福感を増大させるものはありません。
ウソは人を幸福にします。しかし、
「幸福感を増大させるからそのウソは正しい」などとは言えません。
幸福感は真理の尺度になりません。
良い結果(善なる行動や幸福)は、必ずしも、
その人の信念や思想が真理であることを保証しません。
道徳的カテゴリー(善悪)と認識的カテゴリー(真偽)は別々です。
善人だからといって、その人のテストの答えや世界観が
「正しい」とは限らず、
悪人だからといって、その人のテストの答えや世界観が
「間違っている」とは限らない、のです。
良い結果(善なる行動や幸福)を生むからといって、
そういう結果を生んだ思想や信念が真理であるとは限りません。

kak********さん

2019/3/2401:11:20

それをいえば「宗教」「占い」はすべて馬鹿げている。
でもそういうものに頼ってしまうのが人間というもの。

ino********さん

2019/3/2323:57:09

確かに馬鹿げています。
昔は警察もなかったし、秩序維持のために脅しが必要だったのだと思います。

大人が子供が嘘つくと閻魔に舌を抜かれるなんて嘘を言って脅していましたね。

dai********さん

2019/3/2320:19:19

ムキになって否定する事ですかね?
確かに現世にはいないですね。
それは間違いないと思う。
けど死んだ後の事は知っている人はいない。
だから色々な説や戒めとしての考え方として語られる。
神様を信じる事と同じで
地獄へ落ちたくないから生きている間の自分を律したり
他人への配慮など善行を行う事で安らぎを頂けるとか
そんな信仰心のような考え方で自分を制御したり
安心したり
見られていると思う事で正しく生きようとする。
質問者さんにとってはばかばかしい事でも
それを必要とする人にとっては大事な考え方であり
この世界で生きる為の支えなのです。
理解できないでしょうからこのような中傷を書けるのだとは
思いますけどあまり良い行いじゃないですね。
信じないのは自由ですからそれで問題はありません。
逆に信じても何も問題はありません。

zvs********さん

2019/3/2320:01:57

信じる信じないは個人の自由

でも、会えると思うよ今のままじゃ

閻魔大王も表裏一体の存在ですから