ここから本文です

子供がおしゃぶりをずっと付けていないと

アバター

ID非公開さん

2019/3/2321:00:17

子供がおしゃぶりをずっと付けていないと

起きてしまいます。
夜寝させるためにおしゃぶりをくわえます。
寝てしばらくすると、おしゃぶりを自分から外してくれるのですが、またしばらくすると起きてしまいます。
なので朝までほぼおしゃぶりをしている状態なのですが、
おしゃぶりの説明書にはなるべく外すようにと書いてあります。
外していないとなにか支障がでますか?
生後4ヶ月です。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2019/3/2423:02:53

歯が生え始める前は、特に影響ないと思います。
奥歯が生えてくるようになると、上下の前歯が噛み合わない、上の前歯が出っ歯になる可能性があります。
お子さんの性格にもよりますが、昼間の使用を控えるように心がけていて下さい。

4カ月でしたら、まだまだ眠る練習中です。
赤ちゃんは、眠りが浅くなった時に、入眠した時と同じ安心感を求めるそうです。
深い眠りに入りにくい低月齢の頃は、仕方ないと思います。
夜間の授乳が少なくなれば、ぐっすり眠るようになって、おしゃぶりが外れても眠り続けるようになるかと思います。

一歳頃になると、寝かしつけの方法を変えにくくなるので、徐々におしゃぶり以外の寝かしつけができると良いですが
夜に寝てくれないと、親の体力や精神的な余裕がなくなってしまうので、くれぐれも無理のないようにして下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2500:55:24

    詳しい内容ありがとうございます。
    回答を見て、安心しました!
    いまはお昼もおしゃぶりを使ってないし、そのまま様子を見てみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2019/3/2423:30:23

1歳2ヶ月まで寝るときにだけやってました。ただ市販のおしゃぶりではなく、哺乳瓶の乳首部分にガーゼを詰めて輪ゴムで止めたものでしたが…。
今は4歳半ですが外すのが大変だったくらいで何も支障はありません。
歯並びも悪くないし虫歯もないし指しゃぶりもないです。夜泣きもなかったし、5ヶ月超えてからは夜中泣いたら渡すと、自分で持ってしゃぶってました(笑)