ここから本文です

家の内基礎土台が白華現象を起こしててコンクリートがボロボロと崩れてきてるので...

buu********さん

2019/3/2321:18:19

家の内基礎土台が白華現象を起こしててコンクリートがボロボロと崩れてきてるのでアラミドシートとエポキシで補強が必要と言われ、28m×30㎝で35万円という見積もりが出てきました。この値段は妥

当ですか?

補足回答ありがとうございます!
妥当というご意見をいただいたのですが、そもそもこの施工は必要なんでしょうか?6年前に外基礎は小さなクラックが数ヶ所あるとかで同じ施工をしたんですが、内基礎のコンクリートがボロボロと崩れてきて小さなクラックが1ヶ所あると言われて写真も見せられたんですけど、そんなに崩れてる感じもせずセールストークのような気がして…契約に踏みとどまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvb********さん

2019/3/2423:07:25

う〜ん、そんな工事が必要か?? とまず思ってしまいます。
情報が少ないので想像を織り交ぜてしまうのでごめんなさいね。
なんらかの原因で基礎が脆弱な状態でコンクリート基礎に貫通クラックの発生が目に見えて酷い状態があるのならばこの方法で良いと思います。但しキチンしたマニュアル通りの工程で施工してくるるならばです!

28mで35万円という金額は一瞬見るとお高く感じるでしょうが、丁寧に施工してくれるならば妥当な額もしくは安いと思いはしますが、、
下に少し疑問点などを書いておくので
参考にしてみて下さい。

白華現象がありコンクリートがポロポロと剥がれているとありますが、
剥がれているのは本当にコンクリートですか? コンクリート基礎は打ちっ放しの場合もありますが、大抵は外部からモルタル仕上げやモルタルシゴキ塗りを施してある事が多いです。
このモルタルが浮いてしまい、基礎コンクリートとの間に雨水が入り込む事が原因でモルタルが剥げたり白華現象(セメント汁の変化)が出たりします。この場合はさほど心配することではなく、浮きを剥がすなりの補修や亀裂があれば適合する補修の後にモルタルを塗り直せば良いことです。基礎用の塗料で保護してあげるのも良いことです。つまりその工事は必要ありません。

対して、コンクリート基礎そのものの
が露出していてクラックや鉄筋錆の膨張によりコンクリートが剥がれる爆裂欠損部がある場合。これをコンクリートがポロポロと表現しているのであれば、爆裂部をマニュアルに従い補修し、亀裂があれば注入法などを用いて補修。その後は基礎用の保護塗装をすれば良いです。
つまり、よほど酷い状態でない限りは
そこまでする必要があるのか疑問です

●鉄より硬い繊維を樹脂に纏わせて耐震補強になる!と謳われている商品。

外から工事する予定ですよね? どのくらい手間がかかるかザッとお教えします。
1.基礎にかぶっている土を取り除きます。基礎廻りの掘削作業
これをしないとコンクリートが水分を含み。後々保護コーティングが浮いてくる事もあるからです。

2.基礎の汚れを取り除きます。
ケレン清掃
1と同じ理由で施工します。

3下地処理
貫通クラックへの注入 パテ処理
モルタルならば浮き補修や剥離整形
段差調整 凸凹部不陸直し

4.一層目下塗り用エポキシ樹脂塗布

5二.三層目中塗り用エポキシ樹脂塗布及びアラミド繊維シート貼り付け

6四層目中塗り用エポキシ樹脂塗布

7エポキシ樹脂保護コート
紫外線からエポキシ樹脂を守るために
ウレタン系の塗料などをマニュアルの
工程に従い塗装 (もしくは樹脂モルタルなどを新設)

これだけの工程を踏むのですから、
35万では安いくらいなのです。(諸々の経費だってかかって来ます)

結論ですが、悪い事ではないので35万円くらいでキチンと施工されるなら
お得です。但し30年以上もこの様な仕事に携わっている私からすると、
下地を理解しているのか?この値段でキチンとやるのか? という不安もよぎってしまうのです。

この方法以外で丁寧に基礎の補修を行い、保護塗装を施しても35万円にはなりません。28mならば15万円前後かと思います。ましてや軽度な経年劣化であり、白華部の補修だけで済み1万円や2万円で済むような事案だとも考えられる事なんですよねぇ〜
すいません、現場見てないのに軽はずみな発言ですね、1万円だ15万出せば誰でもキチンとやってくれる保証はないので身勝手な意見になりますことお許し下さい。

最後になりますが、
工程の確認だけはキチンとした説明を
受けてから契約することをお考え下さい。無能に近い職人が来たり、やらずボッタクリも存在する業種ですので。

• bvb********さん

2019/3/2423:14:31

あーごめんなさい!
    補足みてませんでした(>人<;)
    外は施工済で今度は床下潜っての内側施工を勧められたのですね!
    うーん、外をしっかりと巻いてあるんだから外から見えるクラックは無いですよね!要らないと思うなぁ〜
    お金な余裕があって丈夫にしたいんのであれば良いんじゃないでしょうか?としか言えません、、
    外の工事で信頼しているのであれば
    ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2019/3/2904:50:06

インチキですよ。写真を見ても大丈夫だったのでしょう?外回りの基礎もインチキだったと思います。
心配なら、設計事務所等で調査をしてもらいましょう。取りあえずはキャンセルしましょう。

blo********さん

2019/3/2517:16:44

水の当たらない場所で白華は起こりにくいと思うんですが、写真はみましたか?
土中の水が原因なのかもしれません。
一度ご自身でもぐってチェックした方が良いですよ。
そのときに写真を撮ってそれを見せてください。

あったとしてもはつってモルタル補修で良いと思いますけどね。
家を建てたところにもご相談しました?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/2420:51:06

白華現象はまずいですね。

中の鉄筋が錆びて爆裂してしまいます。

まあ、補強も必要でしょうけど、元の水の道を何とかしないと、意味が薄いですよ。

クラックも挙動クラックでしたら、対策が必要です。挙動クラックかどうかは、現物を見ないと判らないです。スケールを当てた写真が有れば多少は判ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/3/2405:11:08

そんなもんだと思います

nic********さん

2019/3/2322:36:30

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる