ここから本文です

姫路西高は2年間で3年分の勉強を終わらせると聞いたのですが本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2321:58:36

姫路西高は2年間で3年分の勉強を終わらせると聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2019/3/2510:27:29

本当です。スピードがとても早いことで有名です。なのでついていけず、挫折する人や鬱病になる人もとても多いです。プライドが高い人や、自分は賢い方と思っている人は余計に挫折するイメージがあります。周りのレベルが高すぎて、今までのように簡単に上位に行くことは至難の技ですからね。感覚的には灘高や開成高校に追いつけ追いつけと思ってやっているような感じですかね。ついていけず、留年する子や、大学受験も浪人生が多いイメージです。

何年か定員割れしてる原因もそこにあるのかなと思います。

ただ、勉強が楽しくて仕方ない、中学では物足りなかったなどそういう子にとっては西高は最高の環境と言えるでしょう。私の周りにもそういう子がいて、解けない問題があることが悔しいという子はやっぱり西高でも楽しそうでした。テキストもレベルがありますが、東高校が3番目のレベルのテキストを使っているのに対し、西高は一番難しいのを使っています。
定員割れでなんちゃって入学してしまった子や、ギリギリ滑り込んだような子にとっては厳しい環境が待っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 14:05:17

丁寧な回答ありがとうございましたm(*_ _)m
定員割れはしてなかったけどギリギリだったので頑張ろうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる