ここから本文です

女系天皇容認はの論者が、一方では天皇制廃止を謳っているのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2322:11:12

女系天皇容認はの論者が、一方では天皇制廃止を謳っているのはなぜですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sz2********さん

2019/3/2322:59:08

女系容認ならば簡単に皇室を乗っ取れるから。そうなれば天皇家をこの世から消すよりも日本に害を与えることも出来る。

天皇は女子でも男子でも良いが男系でなくては、日本と核となって国難を乗り切り文化や歴史を伝えることが出来ない。それを妨害したい輩は女系容認と天皇家の消滅を主張する。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 11:08:01

仮に歴史のかなり早い段階で女系が容認されていたとしたら
と考えた事があります。

そうなれば現在の皇族はなかっただろうし、日本国の存在も
どうなっていたか怪しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2019/3/2500:34:03

>女系天皇容認はの論者が、一方では天皇制廃止を謳っている

そんな話あったのですか、一応ソースを御願いします。
個人的な感情言うと女系天皇容認しろって話は怪しいと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuk********さん

2019/3/2413:26:52

日本は基本無宗教国家と言われていますが、それは正しくありません。

日本は聖書が要らないくらい伝統や文化の中に宗教が入り込んでいるのです。

それは自然崇拝や先祖崇拝ででさまざまな文化活動で発露されていますね。

この先祖崇拝がポイントです。

歴代天皇が常に皇祖・皇考を崇拝しているのはそれが先祖だからです。

しかし、女系天皇の場合、崇拝対象に皇祖・皇考は除外されます。

これは人にとってはどうでもいいことでしょう。

しかし、日本の憲法は大日本帝国憲法の告文でも述べられているように、天皇による皇祖・皇考にたいする誓約により成立しています。

そしてその憲法はシュタインの教えにより日本の歴史・伝統・文化によるものです。

つまり女系天皇という存在はこれまでに日本の歴史を全否定しうる存在になるのです。

それは日本の終わりです。たとえ日本という国名を名乗っていたとしても全く別の新たな国家になるのです。

そして、歴史の裏付けのない天皇は簡単に廃絶できます。

正統性に歴史の裏付けがないのですからね。他の歴史の裏付けのない価値観と同格でしかありませんから。

こういう目的で女系天皇を述べる人もいるのです。

少なくとも、一部の女系天皇論者にとって、女系天皇は皇室を廃し国体を破壊するための方便でしかないのですよ。

kiz********さん

2019/3/2400:22:56

私は、天皇制を維持するためには、女性・女系天皇を容認し、皇室の品位品格は守られる仕組みを作らねばならないと考えているだけです。

皇室に品位品格がなくなるのであれば、皇室に対する敬愛の情が国民から薄れ、天皇制廃止に結び付くのを警戒しているにすぎません。

品位品格がなくなった皇室ならば、百害あって一利なしなので、そのような特権階級は廃止した方が良いと思うわけです。

秋篠宮家の眞子さま婚約騒動や、先日の佳子さまのご意見をきき、
傍系に皇統が移れば皇室の品位品格が維持できないリスクを目の当たりにしたと思っています。

秋篠宮夫妻は、お子様を皇族としてお育てになられたのではなく、
皇室特権に胡坐をかいた一般人になるようにお育てになられたのだと思います。

les********さん

2019/3/2322:55:04

女系を成し遂げた次には、
正統性に疑いをかけ、
将来天皇廃止にこぎつける、
という算段なのかもしれません。

「日本解放第二期工作要綱」というのがあります。

この書類が本物か偽物かはどうでもいいのですが、わたしたちが気づくべきは、戦後の日本でここに書かれていることが次々に実現しているということなのだと思います。

har********さん

2019/3/2322:49:15

今の秋篠宮に失望しているから。

秋篠宮が天皇になるなら廃止でもいい。

愛子様が天皇になるなら存続賛成です。
愛子様に天皇になって欲しいというより、秋篠宮になって欲しくない。

しかし、愛子様のお幸せを考えると、民間で暮らして欲しいとも思います。

とにかく秋篠宮に拒否反応です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる