ここから本文です

介護保険料ですが、同じ市町でも、40歳〜64歳、65歳以上では、払う金額は違います...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2322:45:50

介護保険料ですが、同じ市町でも、40歳〜64歳、65歳以上では、払う金額は違いますか?

40歳〜64歳の方が高いですか?
例えば、月5千とかですか?

40歳〜64歳と65歳以上の金額の差は、ど

うやって決められるのですか?

閲覧数:
289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2019/3/2419:09:03

大きな差がでないよう調整されています。払う金額は制度の仕組み上どうしても、65歳以上の方が多くなります。差は受けられるサービスの質と量によって、異なります。質と量が多くなればなるほど、介護保険料が増す仕組みです。増やせば、自治体の支出も増えます。増えた分は借金する必要があるので、自治体は増えないよう調整する必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 07:56:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/2323:04:16

介護保険料は半分が40歳以上の方から集めたお金と半分が税金です。
地域で分けていますので地域で集めるお金に違いがでます。
40歳から集めるお金は将来の参加費用です、65歳で区切るのでは無く、介護保険を使用したら保険料が上がるのと使った分の1割から3割まで使用者の収入によって変わります。
そんな制度です。
詳細は厚労省のHPを見て下さいね、私もうろ覚えで書いてますからね(笑)
調べれば直ぐ解る事は回答が付きにくいです、めんどくさいからね(笑)
時々出現しますので62歳のお爺さんですが宜しくね。