ここから本文です

祖父がアル中で困ってます! 強制収容させたいと思っています。 何かいい方法は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2323:43:03

祖父がアル中で困ってます!
強制収容させたいと思っています。
何かいい方法はありますか?
本人にやめる意思はなく病院に連れてくのも嫌がります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2408:25:46

初めまして。

私は父がアルコール依存症なので、あなた様のお気持ち解ります。

アルコール依存症者の家族は、生きづらさを感じながら生活します。

ご存知か知れませんが、アルコール依存症の家族が通う自助グループ『アラノン』にしばらく通ってみてください。15歳から通えます。

お祖父様が病院でアルコール依存症と診断を受けてなくても、あなた様がお祖父様のアルコールの影響を受けてると感じてれば、自助グループに通えます。

あなたと同じ境遇の仲間が暖かく迎えてくれますよ!

アラノンの参加者は、全員家族にアルコール依存症者がいて、あなた様の苦しみを心から解ってくれます。

また、アラノンには沢山書物が出てますので、アラノンで購入して下さい。

お祖父様にして良いこと、駄目な事が全て書かれています。

目からウロコです。

お祖父様にお酒を止めるように言うのは、逆効果です。更に怒ったり、諭したり、泣いたりしても逆効果です。お酒を隠すのも逆効果です。

お祖父様にガミガミ言うと『お前がガミガミ言うから、俺は飲むんだぞ』と飲む理由を与えてるだけです。

アラノンの書籍に全て書いています。

アルコール依存症は、生まれながらの脳の病気です。私は、意志の弱い奴が飲むもんだと思っていましたが、アルコール関連の本にシッカリと書かれていました。驚きでした。

お祖父様のお酒を止めさせようとするより、あなたが変わる方が早いです。

ほとんどの人が身内のアルコールをやめさせようとしたり、コントロールしようとして何十年も戦って、みんな敗北します。皆さん、疲労困憊です。

お祖父様の意志が弱いや、現実から逃げたいから飲んでるというのではありません。アルコール依存症は、れっきとした病気です。ガンと同じです。

皆さん、ガンの人には同情しますが、アルコール依存症には非難します。

皆さん、アルコール依存症を勘違いしています。

アルコール依存症の影響力は、凄いです。家族、親戚を巻き込みます。

アルコール依存症は、否認の病&霊的病。と言われています。お祖父様にいくら説明しても否認されるだけです。病院に行くよう勧めれば勧めるほど、飲酒量が増えます。

家族も否認します。身内が病気という事実を受け入れなくて、不毛の戦いを何十年と繰り返して、皆さんクタクタになります。

お祖父様は、何度、入退院を繰り返しても治りません。

そして、絶対にお祖父様の尻拭いはしてはなりません。自分で責任を取らせるのです。

アラノンに通い、書物を読めばあなた様は変わってきます。

あなた様が変われば、不思議とお祖父様も変わってきます。お祖父様のがお酒を止めたいと言い出したら、アルコール依存症者本人が通う自助グループ『AA』をすすめてあげて下さい。

無理矢理に通わせてはなりません。本人がお酒を止めたいと言ってからです。

AAは世界中にあり、何百万人ものアルコール依存症者が飲まない生活を送り、素晴らしい回復をしています。

アルコール依存症は、1割しか回復しません。その1割がAAの方達です。驚くべき数字です。

私は、自助グループに通い、書籍を全て買って、読み漁り、かなり楽になりました。

あなたの苦しみ、痛いほど解ります。本当に辛い状況だと解ります。

分からないことがありましたら、遠慮なく聞いて下さいね!

勇気を出して、一歩行動に移して下さい。

あなたと家族は、必ず回復します!必ずです!祈っています!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ugx********さん

2019/3/2810:31:44

本人は当たり前ですが、嫌がります。
精神病院になります。搬送先を探し、ワーカーと相談して保健所に連れていってもらいます。
アル中治療をしているところを探して下さい。
専門病棟があるところ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる