ここから本文です

洗濯機の基盤の修理 画像のような基盤です。透明の樹脂で固めてあります。これの部...

ohi********さん

2019/3/2323:49:59

洗濯機の基盤の修理 画像のような基盤です。透明の樹脂で固めてあります。これの部品(例えばコンデンサーとか)を取り外して、再ハンダをする場合は、樹脂はどのように取るのでしょうか?

また、樹脂を取らずにハンダする方法はあるのでしょうか??

樹脂,コンデンサ,基盤,再ハンダ,ハンダする方法,ティング,部品

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/2820:31:48

樹脂は破壊して部品取ります。
破壊する方法は手元の工具類と相談しましょう。
わりと簡単に取る方法はありますが自分で試行錯誤するのも勉強のうちです。

質問した人からのコメント

2019/3/30 07:53:52

もしそうするときは、教えて頂いた方法でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/2414:39:23

ポッティングされた基板の個々の部品取り替えはしません。

iji********さん

2019/3/2407:07:18

洗濯機の部品は水濡れ対策で基板そっくりをプラスチックに埋めてあります
回路内の部品交換については全然考慮していません
異常がある時は基板をそっくり交換します

nan********さん

2019/3/2401:30:25

ウレタン樹脂をケースに注入してます。防水や振動の防止のためです。

外すのは構いませんが、取り付けた後、ポッティングしなおしてください。

k32********さん

2019/3/2400:34:46

洗濯機の修理は経験ありますけど、基板不良は基板ユニットの交換なので、部品単体の交換はしません。
ですから、その樹脂を外すことはしません。
半田付けもしません。
基板ユニットの交換は、コネクタの差し替えのみです。

結果、わかりません。
なかなか取れないと思いますよ。