ここから本文です

屋内床のモザイクタイル施工について。 12ミリ厚のLIXILフローリング。

mit********さん

2019/3/2400:28:53

屋内床のモザイクタイル施工について。

12ミリ厚のLIXILフローリング。

KとDの間1枚分約12cm x 100cmほどを空けて、7mm厚のモザイクタイルを敷いてアクセントにしようと思っています。有機系接着剤(フレックスマルチなど)で貼って、目地を弾性目地剤(スーパークリーンインテリアフロアなど)で埋める予定です。下地は合板です。

1)接着剤を5ミリちょっと敷いた上にタイルを貼るのでよいでしょうか。それとも、薄いベニヤを敷いた上に接着剤を薄めに塗るべきか、どちらがよいですか。

2)フローリングとタイルの間は、目地剤でうめるだけで大丈夫でしょうか。そこだけはシーリング剤にすべきですか(後者の場合、施工手順も教えてください)。

なお、車椅子も通行します。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2019/3/2811:33:12

タイルの接着剤は弾性を フローリングとの目地もシリコンシーラントが経験では。https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%8...

• 質問者

mit********さん

2019/3/2812:15:46

回答ありがとうございます。助かります。
    でももう少し教えてください。

下地合板とタイルの間の5mmを、すべて弾性接着剤で埋めるべきか、3-4mm程度の合板を差し入れて接着剤の厚みを薄くした方が良いのか、教えてください。

フローリングとタイルの間のシリコンシーラントの施工の準備ですが、接着剤硬化後にタイルの目地剤を施工してからシーラントの施工になるかと思います。目地剤を施工する際、のちにシーラントで埋める部分に目地剤が入り込まないようにするには、どのようにすればよいでしょうか? タイルの横にマスキングテープを貼る程度で大丈夫ですか? それとも木の小割材でも置いておくのでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願いします!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる