ここから本文です

大阪府立大学工学域はfランですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2400:39:47

大阪府立大学工学域はfランですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2019/3/3020:11:44

阪大の工学系院卒です。

まずは合格おめでとうございます。
私は府大工学域ってめっちゃ頭良いと思いますよ。

学生の時はかなり府大に遊びに行ってましたし、
社会人になった今も最近までちょくちょく遊びに行ってました。

昔から頭良かったですが、最近はかなりインフレしてて前期は阪大でも薬学とか受ける子だったり京大や医学部受けた子ばっかりです。
学生のリクルートでもちょくちょく府大の子と話しますが、話の理解が速く阪大の子が負けてるとは思いませんが、勝ってるとも思いません。

就職もあまり変わらないし、府大に阪大の推薦枠取られた事も多いです。逆に府大の推薦枠を貰った事もあります。

また、私は学生の頃結構研究も勉強も頑張った方で成績も良かったとは思いますが、どうしても勝てなかった方が府大の電気に居ました。彼は博士に進んで今は海外で研究者してるそうです。
もしかしたら例外的に凄い方だったのかも知れませんが、そんな方が表れるのだからきっと府大の研究環境も良いのだろうとは思います。少なくとも私が遊びに行った幾つかの研究室では、うちより高い機械を使ってる所もありました。
それでも嫌なら京大や阪大、東大の院に進む子も多いので、そういう選択肢もあるでしょう。

一方で、府大には阪大や京大に入れないからとふて腐れてダメになった様に見える子、せっかくのキャンパスライフを数年あるいは数ヶ月無駄にした子も結構見ました。
阪大にも前期東大落ちて後期で入った人がふて腐れて中退したケースもあると聞いたので、どの大学にもある事だと思いますがやはり府大は中期という性質上そういう子は多いと思います。

卒業しちゃえば府大も阪大も神大も市大も同志社もあんまり変わりません。そこまで仕事の出来も学歴で変わらないし、学歴での損得もありません。

前期に未練を残し落ち込むのは仕方ない事かと思いますが、質問者さんが早めにその気持ちを切り替えて切磋琢磨できる事を願います。

私の会社の先輩にも府大の機械卒が居ます、、
やっぱりそういうふて腐れた時期が有って今でもその時間は有意義に使うべきだったと少し後悔なさってました。
その後悔のおかげか、はたまたご本人の資質、才能かまでは解りませんが、一人で課(20人弱の課)の1/3の業務を担当するくらいに仕事ができて35歳くらいなのに高度情報処理技術者を幾つも持ってる、とてつもなく頼りになる方です。社内でも阪大卒や東大卒でそこまで評判の良い方を知りません。

質問者さんは府大工学域入れるくらい凄いんです、、きっとポテンシャルは日本の上位数%です。
貴重な学生という自由な時間を無駄になさらない様に大事に過ごして下さい。

それでは、質問者さんが良いキャンパスライフを過ごせますよう願ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪府立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/3/2504:58:51

hts********さん

2019/3/2420:17:59

大阪府立大学工学域がFランなら、東大、京大、国公立大医学科薬学科以外はほとんどの大学がFランになりますね。
日本の将来はお先真っ暗ということになります。

app********さん

2019/3/2409:58:09

工学系大学・学部 難易度トップ20

◎東京大学
◎京都大学
◎東京工業大学
●慶應義塾大学
●早稲田大学
○大阪府立大学
◎大阪大学
◎名古屋大学
◎東北大学
◎九州大学
◎北海道大学
◎筑波大学
◎横浜国立大学
◎神戸大学
●東京理科大学
○大阪市立大学
◎千葉大学
◎名古屋工業大学
◎東京農工大学
●上智大学

(次点)
●同志社大学
○首都大学東京
◎電気通信大学
◎広島大学
◎京都工芸繊維大学
●豊田工業大学
●明治大学

◎国立大学 ○公立大学 ●私立大学

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

okk********さん

2019/3/2408:58:33

難関大学です、偏差値も高くそう簡単に入れる大学、学部ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる