ここから本文です

最近、生後2ヶ月ほどのサビ猫を飼い始めたのですが、とにかくおてんばでロケットダ...

chi********さん

2019/3/2402:38:11

最近、生後2ヶ月ほどのサビ猫を飼い始めたのですが、とにかくおてんばでロケットダッシュでいろんなところを走り回ります。
その時に興奮状態で食卓に登ってしまい、それ以降何度叱ったりして

も登ってしまいます。
最近は見てないところで、ティッシュをかじったりしているようなので、辞めさせたいのですがどうしたらよいでしょうか?

あと、撫でようとする手を攻撃してくるのですが、これにはなにか訳があったりしますか?
飼う前にいろいろな飼い方のサイトを見たため手で遊んだりはしてないので、すごく困っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2019/3/2412:13:35

2ヶ月でロケットダッシュ!は元気いっぱいで良いことです。

登ってはいけないところに登る時は、猫ちゃんの背後から気づかれないように霧吹きなどで水をちょっとかける、という方法があります。
我が家の愛猫には効果なしでしたが(笑)

あとはガムテープをひっくり返して、登ってはいけないところにくっつけるトラップ等...

登ってはいけません!はなかなか難しいです。

ティッシュは誤食が怖いので、我が家ではブリキ缶のティッシュケースにいれて、ひっくり返して置いています。
デザインも豊富でかわいいですし、ひっくり返して置いておけば、2ヶ月の猫ちゃんのパワーでは、またひっくり返すことはできないと思います。
参考までにURLを失礼します↓
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8...

たくさん遊びたい時期です。
危険のないようにいっぱい遊ばせてあげてください。

• gro********さん

2019/3/2413:16:10

手に攻撃してくるについて回答し忘れておりました。

遊びのひとつだと思います。(喧嘩ごっこ等)
    大きくなるにつれてやらなくなってくると思います。
    我が家の愛猫もそうでした。
    なでなでしようとすると私の手首をガッと両手で掴んで、指をカミカミ、腕をケリケリ。
    あるときはキャットタワーの上から、横を通り過ぎる私の頭にパンチ。

1歳を過ぎたらもうほとんどやらなくなりました。
    痛いけど可愛かったので、ちょっと寂しいです(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/26 05:38:49

しつけのことなど、たくさん詳しく書いていただきとても分かりやすかったです!
霧吹きは効果なしでしたので、ガムテープ作戦に切り替えて、テーブルにはほとんど登らなくなり、ティッシュもご指導通りにしたところ、かじらなくなりました!
手は相変わらずですが、長い目で見ようと思います。
ご回答いただきました全ての飼い主様の猫ちゃんがこれからも健やかで元気で居られるよう願っております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/3/2413:37:23

うちの子が2ヶ月のとき、入ったけど出られない。登ったけど降りられない。がありましたので、怪我などに気を付けてください。

ティッシュの箱は、まるごと隠します。
蓋付の戸棚とか買って、落とされて困る物は、
その中に移動。

手に噛み付いてくるのは、仔猫は仕方ないです。
遊びの延長なので。
うちも噛み猫でしたけど、何を試しても
直りませんでした。落ち着いてきたのは、生後半年過ぎてからです。ダメだよ!って言うとパッと離します。

nqt********さん

2019/3/2411:23:09

手を噛んでくるのは遊んでますニャン。
ティシュは治らないので隠しましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる