ここから本文です

道徳的な質問です。なぜネット上でカスという言葉は普通に使われているのに、「吊...

gra********さん

2019/3/3106:00:03

道徳的な質問です。なぜネット上でカスという言葉は普通に使われているのに、「吊るせ」という言葉はダメなんでしょうか? よく映画には出てくるセリフなのに。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ued********さん

2019/4/301:57:10

カスという言葉も表現的にはあまりよくない言葉ではあります。
それは価値がないとかひどく悪いというイメージだからです。
でも実際にそういう悪徳なことをしている人もいます。
もちろんそれを言ってどうこうなるものではありませんがあまりよくはないと多少自覚はするべき言葉ですね。(スラングと同義)
一方吊るせはあまり効き慣れ得ない言葉ですね。
イメージもだいぶよくはありません。
これは吊るすにはつるし上げるという意味があり、責任や追及することからいじめのような意味合いが含まれるからです。
(カスもひどいのはひどいんですが・・(^_^;))
ただこれも時と場合によって意味合いが異なりますね。
物を吊るすとか会議でつるし上げるとかよく言いますね。

質問した人からのコメント

2019/4/6 07:43:53

ほかの方の返信よりも、一番自分がよくわかりやすい答えであるあなたの回答を選びました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mki********さん

編集あり2019/4/108:44:53

それって、殺せ、とおなじだからね。

パソコンの、画面と現実違う

tsu********さん

2019/3/3107:49:43

カスは、価値のない者・愚者と言う意味ですから、蔑んでバカにはしていますが、身体的な危害は無い様に思います。
一方、吊るせは、絞首刑のイメージで、比喩にせよ、身体的危害を想像させます。
だから、後者の方が、より酷く危険に感じます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/3/3106:16:38

聞いた印象ですが、カスは自己完結ですが、吊るせは他の人も巻き込むイメージです。