ここから本文です

趣味でオリジナル小説を投稿している者です。「ドロイド」という単語を使いたいの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2406:22:35

趣味でオリジナル小説を投稿している者です。「ドロイド」という単語を使いたいのですが、その単語はスターウォーズの造語らしく、オリジナル小説に使って良いのか不安を感じます。どうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/3/2408:13:09

アンドロイドからの造語がドロイド。
アンドゥールとオイドを足したのがアンドロイド。
Sf作家は科学用語を自分のオリジナル作品を用いて言葉を作ります。
あなたも作れば?

cyberとorganisation →サイボーグ
これは石ノ森章太郎の造語

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 09:30:26

ありがとうございました。自分でも造語作ってみようと思います。他の方たちも回答ありがとうございました。、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2019/3/2621:16:16

ハロルドロイド

mem********さん

2019/3/2411:09:18

アンドロイドやヒューマノイド、オートマトン、ロボットなど、既に広まっている用語では駄目なのですか? ドロイドにしたい理由は?

アンドロイドはアンドロ(ギリシャ語で人、男性)とオイド(~のようなもの)を足して作った造語です。アン・ドロイドではないので、単純に省略したとしてもドロイドにはなりません。
スターウォーズが、アンドロイドから独自に作った単語がドロイドですから、使えば当然スターウォーズからインスパイアを受けて書いたのかな、スターウォーズの世界観と繋がりがあるのかなと思われますよ。それが、いや全然関係ありません、スターウォーズも知りませんなんて言われたら「何この人」ってなります。

まあ趣味レベルなら好きにすればいいでしょうし、それでディズニーが訴えてくるってこともまずないでしょうが、特に深い考えもなく、特定の作品のオリジナル語を安易に使ったりすると、悪い印象を持たれる可能性があるってことは認識しておいた方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる