ここから本文です

保育園について。 夫が失業(会社都合・清算等) 妻は正社員で働いている ...

yos********さん

2019/3/2408:26:39

保育園について。

夫が失業(会社都合・清算等)
妻は正社員で働いている

この場合、夫は失業中とはいえ遊んでいるわけでなく
職を探していて、子供は預けていないといけません。

それでも強制退園でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2409:31:59

退職したら、求職中に切り替えられませんか?その期間が自治体によって違うと思うのでそこは確認ですが、すぐに退園はありません。
うちは求職中では3ヶ月預けられます。

• 質問者

yos********さん

2019/3/2409:48:30

夫婦とも職がなければわかりますが、
    妻が正社員として勤めていても強制退園でしょうか?

今、失業しているわけではなく、今後のために知っておこうと
    いうレベルで質問しています。自治体によっても違いますが、
    参考までにお教えください。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/24 20:57:31

厳しい現実ですね。。。
3歳になっていれば幼稚園に行けばよいのですが、
それ未満の子がいるとどうするんだろう、、、。

考えるとゾッとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/2413:13:43

まず、家庭の状況が変わったら役所に連絡する必要があります。ですから、働かなくなったらその旨を役所に書類で連絡しないといけません。

保護者の一人が家に居る状態になると「日中、保育できない理由がある」となりませんから、退園することになります。

ただ、求職中なら3か月間などの猶予があります。失業(退職)となり、今は求職中です、と役所に書類を出すことになります。

新しく就職先が決まったら、そこに就労証明書を書いてもらって役所に提出します。猶予期間中に就職できなかったら、その旨を役所に連絡して退園となります。

なお、自治体によって違いますが「待機児童がおらず、年長で残り数カ月なら通い続けて良い」という所もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/3/2412:11:47

保育園は一緒に住んでいる成人みんなが働いているまたは就労不可能な年齢や状況(病気など)でなければ預かってくれません。
なので、母親だけ、父親だけ、また夫婦は働いているが同居している祖母がまた58歳で専業主婦などなら預かってもらえません。

夫婦のどちらかが退職したなら、3ヶ月以内に次の職を見つけないと退園になります。
学生になるなら大丈夫ですが、3ヶ月以上たち職を探している状態なら退園になります。
3ヶ月以上、毎日8時間面接に行くという事は考えにくいからではないでしょうか。
それが市としての決まりなので園側としてはどうしようもないので、
①職を探してから辞める
②3ヶ月以内にみつける
③退園し、職が見つかりしたり保育園にも申し込む。または、認可外や幼稚園にいれる。
しかないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる