ここから本文です

キャッシュレスについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2408:33:20

キャッシュレスについてです。

車社会が中心の地方のコンビニ(もちろん全国展開の大手コンビニです。)に行くと、今でもキャッシュレス支払の人を全くと言ってよいほど見掛けません。支払いの際、クレジットカードや電子マネーを使う人は明らかに少数派ですので、それらのカードを出すことによって肩身の狭い思いをすることはありますか?やはり郷に入れば郷に従えということで、素直に現金払いをしたほうが無難でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2019/3/2408:37:50

気にしないでいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 20:48:09

そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2019/3/3000:06:10

キャッシュレスの問題を挙げた場合、我々コンシューマー側に何らかの金銭的デメリットがあるわけでなく、加盟店側に問題が発生します。
問題というのは、キャッシュレス決済を受け入れた際の、加盟店が負う加盟手数料のことです。
地方の小売店だけでなく都心の小売店にも共通することですが、決済に対して一定のパーセンテージ(一般的には2%から3%と言われている)で加盟店手数料がしょっぴかれることによって同社の経営に一定の影響の及ぼす可能性があり、それ故にトランザクションが少ない店舗においては採算が取れないという理由からキャッシュレスを受け入れることができないでいます。

この現状を打破する施策として、政府は現在キャッシュレス決済のポイント還元や、加盟店端末の無料支給を検討しており、今後、キャッシュレスが急速に普及していく可能性はあると考えられます。

以上のような背景の中、質問者様へのご回答に対してご提言できることは、結局自分自身で選ぶか否か、ということに尽きると思います。

キャッシュレスという動きが社会的になる一方で我々消費者には現金で決済するか、キャッシュレスで決済するかの一定の選択肢は与えられており、手段について規則や罰則を設けられることはないと考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/2512:16:06

店員が不慣れで何度やってもスムーズに扱ってくれないとかいうなら仕方ないかもしれませんが、そうでなければそんな変な遠慮をする必要はありません。

肩身が狭いとか意味不明です。

tak********さん

2019/3/2408:44:00

政府の施策を含めて時代はキャッシュレスの方向ですから、積極的にカード決済を進めてください。若い人たちを中心に確実にキャッシュレスに向かっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる