ここから本文です

内祝いについて教えてください。 出産祝いをいただいたら、内祝いをお返しする...

pu_********さん

2019/3/2408:34:25

内祝いについて教えてください。

出産祝いをいただいたら、内祝いをお返しすると思うのですが、頂いてないけど報告したい方へはどうしたらいいでしょうか?

今回長期の入院により、子供会

の役員さんやいろいろな方に役を交代してもらったり、子供の面倒をみていただき感謝の気持ちと無事に産まれた報告がしたいのですが、この場合は内祝いとして贈り物をしても良いのでしょうか?

内祝い?名披露?感謝?
金額的に、相手に負担になるような高価なものではなく、1,000円以下のお菓子詰め合わせ等にしようと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2019/3/2615:14:46

自分だったら御礼のしにしてお散歩かねて赤ん坊連れて渡しにいきます。
今の時期なら暖かくなってきたし、インフルなどの病気も落ち着きましたし。
子供連れてくと場もなごみますし名前とかものしに書かなくても報告できますし笑
お世話になった人には赤ちゃん共々御礼いいにいくのは丁寧だなと思います。


内祝いのしは使い方としては間違ってはいないですが、多くのかたのイメージではお祝いあげたら御礼に渡すものだという風にもなっているので、そうすると誤解や嫌味になるかもしれないので無難にわかりやすい御礼、感謝にしたほうがいいかなと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/29 14:04:12

誤解や嫌みにならないように、心からの感謝を伝えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/2610:17:05

地域や、家柄で、習慣は違います。
世間一般常識と言う人は、自分だけが正しいと思っているだけですね。

うちの方では、子供の祝い事があると昔からお赤飯炊いて、配ります。
これだと、わざわざ買ってきて配った感が無いので、もらう方も「すまねえなあ」で終わるみたいです。
でも、赤飯の甑も壊れて、作るおばあちゃんも年なので、となると、地元の餅屋に、紅白もちや饅頭ですね。2個入ったやつです。このくらいまでなら、うちの方では、大枚のご祝儀のお返しとは思わないみたいです。

土地柄なので、判断ができないのですが、「内祝い」では、催促がましくとられそうなら、わざと無地熨斗と言う方法もあります。
地元のお菓子屋さんで買うことにして、相談するのも手ですね。