ここから本文です

働き方改革関連法案が今年四月から制定されますが分からないことばかりで不安なの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2409:23:37

働き方改革関連法案が今年四月から制定されますが分からないことばかりで不安なので知識ある方よろしくお願いいたします。

月の残業が45時間まで、特例で年6回まで月80時間が許される、必ず年5日有給休暇を取らせる、休日出勤した場合労働時間は8時間以内というのは理解しているのですが他に何が今までと変わるのかいまいち分かりません。
分かりやすい解説をして頂けると助かります。

勤めてる会社は表向きは週休2日制とうたっていますが実際のところ月の大体の土曜も出勤みたいな感じです。(土曜出勤の場合は残業なし、祝日は出勤、夏期休暇あり、ゴールデンウイークあり、有給休暇5日付与義務はこの内の会社指定日です)
メリハリを付けたいので休息はしっかり取りたく、入社時に土日休み、年間休日118日と聞いて、それならと思い入社しましたが、蓋をあければといった感じです。
都合が悪ければ土曜も休んで良いという形ですがどお対処すべきか困ってます。

労働者の負担を考え働き方改革制定となっていますが正直なところ残業に変動があるくらいであまり代わり映えしないと思います。
週休1日の企業を無くすため、週休2日制の義務付けなど、もっと優先すべきことがあると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/3/2607:26:14

一番最初に書かれていることは今回の改正で合法範囲ではありますが、そうでなければならないわけではありません。

今回の改正全部を説明するには、どの程度の基礎的な知識があるかで変わりますが、ある程度ある方でも半日はかかると思います。厚労省のHPで確認されるとわかりますが、ここにかかれているのを全部読むだけでも数時間かかります。残念ながらこの場では不可能ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

残業なし の求人情報(938,388件)

ソフト開発エンジニア ソフトウェア開発会社で自社ソフト...
  • 日本カーネット株式会社 (2)
  • 正社員
  • 月給20万円〜28.1万円
  • 茨城県古河市東本町
マイベストジョブ
【平日のみ週4×5h~・残業なし】歯医者さんをサポートす...
  • 株式会社デンタルプロスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都渋谷区本町
株式会社デンタルプロスタッフ
AMだけ残業なしシフト休
  • ランスタッド(株) 長岡支店(長岡事業所)
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 新潟県長岡市
求人ジャーナルネット
残業なし/経験者歓迎/魚をさばくだけっ
  • 株式会社ホットスタッフ奈良
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県大和高田市本郷町
ホット犬索
高時給未経験OK!残業なし!レジ業務など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県相馬市
シフトワークス
[契]経理スタッフ土日休み・残業なし
  • アイング株式会社
  • 契約社員
  • 月給22.8万円〜26.4万円
とらばーゆ
京都市で残業なしの簡単な軽作業
  • サンワ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 京都府京都市下京区
ジョブルック関西
残業なし 未経験可 モクモク書類スキャン&データ入力
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
ヒューマンリソシア
[派]高時給残業なし土日休み一般事務
  • 株式会社グローバルキャスト(派28-300797)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県弥富市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
目視検査・残業なし
  • (株)テクノ・サービス 宮崎県児湯郡 新富町エリア募集係
  • 派遣
  • 時給850円〜
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/3/2607:20:23

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri_tenさん

2019/3/2409:51:15

2019年4月から施行されるのは以下の通りです。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現等
・労働時間に関する制度の見直し
・時間外労働の上限について、月45時間、年360時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定
・自動車運転業務、建設事業、医師等について、猶予期間を設けた上で規制を適用等の例外あり。研究開発業務について、医師の面接指導を設けた上で、適用除外。 【労働基準法の改正】

・フレックスタイム制の清算期間の上限を「1か月」から「3か月」に延長する。 【労働基準法の改正】

・使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対し、5日について、毎年、時季を指定して与えなければならないこととする。 【労働基準法の改正】

・高度プロフェッショナル制度の創設等を行う。(高度プロフェッショナル制度における健康確保措置を強化)
【労働基準法の改正】

・労働者の健康確保措置の実効性を確保する観点から、労働時間の状況を省令で定める方法により把握しなければならないこととする。 【労働安全衛生法の改正】

・勤務間インターバル制度の普及促進等
・事業主は、前日の終業時刻と翌日の始業時刻の間に一定時間の休息の確保に努めなければならないこととする。
【労働時間等設定改善法の改正】

・産業医・産業保健機能の強化
・事業者から、産業医に対してその業務を適切に行うために必要な情報を提供することとするなど、産業医・産業保健機能の強化を図る。 【労働安全衛生法の改正】

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

細かな点まで説明するとかなり長く難しくなりますので、ここの部分を詳しく聞きたいというところがあれば再質問してください。ご希望箇所の詳しい説明を回答します。

>週休1日の企業を無くすため、週休2日制の義務付けなど、もっと優先すべきことがあると思います。

週休1日というのは違法でもなんでもありません。企業が労働基準法により義務付けられているのは「週1日」または「「4週4日」の休日です。週休2日制度をとっている会社は、それなりに待遇が良い会社です。例えば仮に今、週休2日を義務付ける法律を作ったら日本は人手不足がさらに深刻化し、これまでの生活で当たり前のように受けているサービス等は受けられなくなり、景気は悪化し、賃金は減り、他国に追い抜かれ国際的地位が低下し、生活は苦しくなりますが、それでも週休2日を義務付けて欲しいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる