ここから本文です

宮崎大学、南山大学、中京大学、名城大学ならどこを選びますか? 順位でお答えい...

sug********さん

2019/3/2410:00:43

宮崎大学、南山大学、中京大学、名城大学ならどこを選びますか?
順位でお答えいただけると嬉しいです。
細かい偏差値関係なく。イメージでお答え頂いても良いです。
理由とお立場も教えてい

ただけると参考になります。

閲覧数:
1,987
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/3/2413:52:12

1.宮崎大学
やはり国公立は就職に信頼もあり、国公立の最低の偏差値を見ても、日東駒専レベル以上は必要だから

2.南山大学
首都圏では知名度は高くはありませんが、中京地区での私大の偏差値ではダントツでしょ。偏差値みてビックリした

3.中京大学
附属高校がね、良い宣伝になっていますよ。
中京大中京はスポーツで全国区。
中京大学は愛知にあると、分かるレベル。
だけど、偏差値は高くなさそう

4.名城大学
関東では知名度があまりないので、よく分からず。
なんとなくFランではないという風格のある大学名。
場所柄、名古屋城から→名城大学とついたような大学

立場 四国出身 大学から首都圏在住

  • 質問者

    sug********さん

    2019/3/2519:44:59

    南山はやはり全国区ではないのですね。
    この地方では、断トツで優秀な私立大学とされています。
    ゆえに、宮崎と天秤にかけると南山に軍配が上がっても当然です。
    国立の価値がよくわかりました。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/3/25 20:16:25

東海圏でない方のイメージが知れて、とても参考になりました。
自分がとても狭い世界で見ていたなと感じました。
ありがとうございました。

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/3/2418:28:31

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



学歴は南山(難関私立)=宮崎>中京=名城(中堅私立)です。
南山と宮崎では南山の立地が優れていますから
南山進学がお薦めです。

war********さん

2019/3/2414:21:00

宮崎大学 国立
南山大学 文系
中京大学 スポーツ
名城大学 理系

というイメージ。
進みたいのによって、選んだ方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/2411:11:34

宮崎>>>理系名城、文系南山>>>中京

立場:名古屋出身

tri********さん

2019/3/2411:09:51

文系か理系かで異なるものと思われます。順位と言うよりこうした感じです。
文系・・・宮崎=南山>中京>名城
理系・・・宮崎=名城>南山>中京(学部により違いあり)
私の子供の場合、10年ほど前ですが、センター試験の結果、担任教師から九州地方の国立大学文系(宮崎大学ではない)を薦められましたが、地元志向のため、南山大学経営学部に進学しました。中京にはセンター利用で合格しています。試し受験した名城大学は地元国立の2次試験に向けて苦手な数学であえて受験して失敗。
愛知周辺は国公立志向のため宮崎大学を選ぶ場合が多いと思われますが、下宿代や交通費、地元での就職などを考えた場合、文系は南山大学、理系は名城大学でも良いという考えもできるという理由です。