ここから本文です

ポリエステル樹脂のコーティングについての質問です。

koj********さん

2019/3/2410:27:30

ポリエステル樹脂のコーティングについての質問です。

一般的にはポリエステル樹脂はガラスマットなどと併用して、FRPとして使用されると思いますが、ポリエステル樹脂のみで表面コーティングをすることは可能なのでしょうか?表面には油性の塗装を施したいと思っています。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2019/3/2413:26:57

できるでしょう。

FRPでも「ゲルコート仕上げ」というのがありますが、あれは表面の一層だけ、ガラス繊維を含まないポリエステル樹脂だけコーティングをしてある状態ですから。

ただ、エポキシやウレタンと比べたら強度や耐久性はやや落ちますから、上から塗装などで保護してやる必要はあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/24 14:14:53

有り難うございます。現在、表面に綿布を木工ボンドで貼り付けてありますので、その上にポリエステル樹脂を塗布して、塗装仕上げをしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2019/3/2413:56:09

ポリ合板が、ポリエステルコーテイングです。

sug********さん

2019/3/2411:45:05

ニスとして使えますよ。ワックス入りのインパラタイプを使ってください。
塗装するなら先に塗装です