ここから本文です

道志道でよくいるバイク流し撮りって知らない人が知らない人を撮っていますが、あ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2410:57:51

道志道でよくいるバイク流し撮りって知らない人が知らない人を撮っていますが、あれって盗撮じゃないんですか?

もし通報されたら捕まりますか?訴えられたら負けますか?

それとも、もし

顔やナンバーが入ってなければ盗撮にはならないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/3/2411:39:16

通報されても捕まりませんし訴えられても撮影行為自体は負けないでしょう。
ただし、ぼかしを入れるなど写り込んだ人や車のナンバーがわからないような処理をせずにyoutubeなどで公開した場合には訴えられたら負けるかもしれません。

https://www.police-ch.jp/tantei_hanzai.html

こちらのサイトによれば、浮気調査の探偵が路上に止めた自分の車の中から、調査対象がラブホテルに入っていくところを撮影しても違法ではないらしいですよ。
他人の敷地内などに勝手に侵入して盗撮・盗聴用のカメラやマイクを仕掛けて撮影録音するのは違法だそうですけれども。
バイクで走行中に撮る映像は、なにも他人の部屋の中とか、女性のスカートの中とか、トイレの個室の中だとかいうような隠されたもの、外部に知れ渡ると恥ずかしいような、撮られる側が損失をこうむるものではありませんから、撮影した映像をyoutubeなどで公開する段階できちんとぼかしを入れるなど個人が特定できないように処理してあれば、問題ないのでは?
だって、ライダーがバイクの上から見ることのできる公開された風景の一部に入り込んでいる車や人しか写っていないんですよ?
見られるのも嫌だというのなら、そもそも家に閉じこもって外に出なければいいです。
それに、成美堂出版から出ているコンデックス情報研究所の『改正著作権法がよくわかる本』で、撮影した写真などに他人の著作物であるポスターなどが写り込んだとしても、そのポスターだけを避けて目的のものを撮影することが難しい分離困難性、主な撮影対象は別にあってたまたま写り込んだポスターなどは創作物である写真等を構成する軽微なごく一部である軽微性、写り込んだポスターなどの著作権者の利益を不当に害することがないことという3つの条件を満たせば著作権法違反にならないといっています。
盗撮に対して守られるのは著作権ではなく肖像権などになるのでしょうが、同じように守られて勝手に撮影されない権利としては走行風景として景色や道の状況を撮影することを目的にしていてたまたま写り込む人や車は撮影した映像のごく一部であって軽微で、バイクの運転中にカメラを手に持って撮影することはできないのですから、前を走る車が写り込まないようにするためにカメラを取り付けたヘルメットの向きをずっと横向きにしていたら脇見運転になってしまいますから写り込みがないように分離して撮影することは困難です。
写り込むことによって侵害されるものがあるとすれば、その映像に視聴者の知り合いが写っていて「お前この映像の撮影日のとき同級会だって言っていたじゃないか。このナンバーお前の車だろ?助手席に写っているシルエットは誰だよ?浮気じゃないだろうな!」とか、たまたま写り込んだ車両や人の知り合いが見てしまったときになんらかの秘密の暴露につながるおそれがある程度でしょう。
きちんとぼかしが入っていればわかりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2412:53:02

とても丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど、車載動画の撮影は訴えられても負けないのですね!

また、質問にある流し撮りというのは、ライダーが峠道などのカーブの路肩にある空いているスペースに降り、一眼レフなどのカメラで、その時たまたま通った知らないライダーの走行シーンを撮影(動画ではなく写真)するというもので、知人曰く自分の走行風景や景色、道の状況を撮影する目的ではなく完全に他者を撮影する目的らしいのですが、この場合はどうなのでしょうか?

撮影した写真は顔やナンバーをわからなくしてからツイッターにアップロードして「〇月〇日に撮影していましたが撮られた方でデータを欲しい方がいたらメッセージください!」みたいな感じで交換するらしいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 17:36:14

本当にとても丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ok6********さん

2019/3/2412:22:44

ならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる