ここから本文です

プリロードの調整について質問があります。 プリロードを強くすると、伸び側スト...

big********さん

2019/3/2411:03:46

プリロードの調整について質問があります。
プリロードを強くすると、伸び側ストロークが減り、弱めると増えるという認識で合っていますか?
また、ネジ式の車高調の場合、プリロードを強め

ていくと、車高上がり、弱めると下がるという認識で合っていますか?

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zed********さん

2019/3/2805:56:17

全長式でプリロードをかけると、
①まずその分車高が上がり、伸びシロが減って、縮みシロが増える。
②ストローク割合だけを変えたければ、上がった分の車高を落とす。


ネジ式だと
①だけで、②ができない。




夕べ風呂に入ってて思いついたモデルです
早速作って、写真を撮りました
ご参考に

ネジ式だと下のネジとお皿がなく、
お皿が一つだけと考えればよいのです。

全長式でプリロードをかけると、
①まずその分車高が上がり、伸びシロが減って、縮みシロが増える。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/2411:23:48

色々あるよ。

伸びと縮みを独立して調整できるのもあるし、ストローク速度で減衰が可変するのもある。

プリロードはコイルやショックの「遊び」や「余剰」を削ってレスポンスをコントロールする事。
だから、それで伸縮する訳じゃないし、させちゃダメなんです。