ここから本文です

コンドームを付けても性病は移るって本当ですか?なんでですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2412:04:05

コンドームを付けても性病は移るって本当ですか?なんでですか?

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/3/2523:50:43

性病とは、性行為やそれに類似した行為から感染する病気です。
昔は、梅毒、淋病、軟性下疳、鼠蹊リンパ肉芽腫が4大性病といわれていました。
しかし、現在では性行為に関連して感染する病気が非常に増え、これらの病気を「性感染症」と総称するようになっています。

性感染症といってもたくさんの種類があり、それぞれ感染経路や感染リスクは違います。
性行為での粘膜接触で感染する感染症では、予防のためにコンドームは有効ですが、コンドームでは予防効果のない性感染症もあります。

HIV、性器クラミジア、淋菌性感染症などのように、病原菌が血液・精液・膣分泌液などに主として含まれる性感染症は、性行為時に最初からきちんとコンドームを使うことで効果的に予防が出来ます。

しかし、皮膚と皮膚との接触によって感染する尖圭コンジローマや性器ヘルペスなどはコンドームの予防効果は全くありません。

コンドームによる性感染症予防の有効性は、

性器クラミジア
効果大、オーラルセックスでの感染あり

淋菌性感染症
効果大、オーラルセックスでの感染に注意

性器ペルペス
効果小、口唇などの病変部との接触により感染

尖圭コンジローマ
効果小、皮膚など広い範囲に症状が出ている場合がある

トリコモナス
効果大、下着・タオル・便器などからも感染の可能性あり

カンジダ
効果小、性行為による感染以外にも人が体内にもともと持っている場合がある

HIV感染症(エイズ)
効果大、コンドームの使用が最も有効

梅毒
効果小、性器以外の病変部との接触により感染する可能性がある

ケジラミ
効果なし、効果的な予防策はなし


疥癬
効果なし 、性感染以外での感染が多い

HPV(子宮頸がん)
効果小、

赤痢アメーバ
効果小、肛門との直接の接触がないように工夫すべき

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2019/3/2412:07:34

感染症の原因となる最近などが下着の中で蔓延し陰部周辺の陰毛などにも潜伏しているためです。
それが性交渉の際に陰部を経由して感染します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる