ここから本文です

協定の周知義務、事業場外のみなし労働制について教えてください ・会社が勝手...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2415:24:16

協定の周知義務、事業場外のみなし労働制について教えてください

・会社が勝手に1年単位の変形労働時間制と36協定の届け出をし、労働者に周知させておりません。問題ないのでしょうか?

・事業場外のみなし労働時間制で働いている労働者がいるのですが、協定を締結する際口頭での説明のみで特に書面を交わしていないとのことでした。会社の対応としてこれは問題ないのでしょうか?

また、事業場外のみなし労働者に関しては1か月の半分以上の労働日がタイムカードでの管理が可能となっておりこれは事業場外のみなし労働制を適用させる条件を満たしているのかどうか疑問を感じております(例えば事業場外のみなし労働を適用されている社員は1日に少しでも労働すれば所定労働時間分働いたとみなされるのでその点において他の社員から不満を持たれているようです)

お詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/2415:56:43

問題あるかどうかはそれを問題として取り上げる人がいるかどうかにかかっています。

労使協定は会社と労働者の代表者が書面で締結する協定ですので、適正に選出された労働者代表でない場合は協定があってもそれは無効とすることが出来ます。

ただし、それを無効とするためには司法判断を仰ぐ必要が生じますので、誰かがそれを問題としない限り問題として表面化することは滅多にありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる