ここから本文です

エクセル2013で空欄が選択されてしまう現象を解消する方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2415:46:16

エクセル2013で空欄が選択されてしまう現象を解消する方法を教えてください。

例えば
①A1からA10に偶数と奇数が入っている
②B1からB10に条件式を入れて偶数だけを表示する(奇数は空欄になる)
③B1からB10をコピーして、値を同じくB1からB10に貼り付ける
④昇順に並び替える(奇数が入っていた個数分だけセルは空欄になる)

この状態で、B1からCtrl +Alt +↓を実行するとB10まで選択されてしまいます。
これだと、抽出したデータだけをコピペする時に困ります。

抽出したデータだけを選択する方法を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

補足誤:Ctrl +Alt +↓
生:Ctrl +Shift +↓
でした

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/3/2422:00:25

数式で空白にしたセルには文字数0の文字列が入っているのでCtrl +Shift +↓にきっちり反応してしまいます。
空欄=未入力のセルです。数式を入れたら未入力のセルではなくなります。

>抽出したデータだけを選択する方法
オートフィルターを適用して空白以外を表示させコピーします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/3/2421:18:24

》 ②B1からB10に条件式を入れて偶数だけを表示する(奇数は
》 空欄になる)
原因は貴方が「奇数は空欄になる」と勝手な思い込みの誤解をしていることにあります。
「奇数は空欄になる」でなく、ホントは「奇数は空欄に見えている」なのです。
実際は「条件式」によって、恐らく「""」という文字が入力された後で、

》 ③B1からB10をコピーして、値を同じくB1からB10に貼り
》 付ける
の操作で、「""」が文字幅のない文字に化けちゃっているのです。

名無しの権兵衛さん、
試しに貴方が「空欄」と思っているセル(例えば B1 とします)の右隣 C1 にでも
式 =CELL("type",B1) と入力して、その戻り値を教えてください。次の何れですか?
v → Value(値)
b → Blank(空白)
l → Letter(文字列)

va3********さん

2019/3/2419:46:38

>この状態で、B1からCtrl +Alt +↓を実行するとB10まで選択されてしまいます。

まず、Ctrl +Alt +↓でそのような挙動をしましたか?
Excel2016では動きませんでした。何故でしょう…
アクティブセルから、入力や編集されているセルの下方終端へ
移動するのは「Ctrl+↓」になりますので以下はそれを前提に書いています。


先に書いたとおり、「アクティブセルから、入力や編集されている
セルの下方終端へ移動する」ので

>③B1からB10をコピーして、値を同じくB1からB10に貼り付ける

B1からB10まで値貼付を行っていますから、
B1からB10までは「編集されているセル」と判断されるでしょう。
④で並び替えてもその情報は引き継がれてそのままなので
下方終端へ、ということでB10に移動すると思われます。
(もっと言えば、②の時点で編集がなされています)
話が少しずれますが、見た目空欄でも、下や右に
過去編集されている行列があるとそれも
Excelシート内には情報として残ってはいます。よくあります。



>抽出したデータだけを選択する方法
という事で、方法を2つ挙げます。中身があるセルとないセルを
並び替えて明確に分けてあり、その他入力されているセルがない前提です。

1.範囲がそれほど大きくないようであれば
B列のセルの中身を上から1つずつ検索して、中身のないセルの
一つ上のセルが範囲の最後と言う判断をします。

2.Excelシート内の一番下のセルから上に検索し
中身があるセルを見つけたらそれが範囲の一番下の
セル、という判断をします。

ワークシートの最終行、最終列を取得する
http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/8.html

入力されているデータの最終セルを取得する
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips130.htm